2005年11月24日

冬のおうち

お久しぶりですが、ジョセフィンは元気です。
今月の初めごろから、ジョセフィンはおうちの中へ完全に引越しました。

J-hiatariyosi.JPG

ジョセフィン : おうちの中のケージは狭いけど、日当たりは良いのです 晴れ




ジョセフィンがおうちの中へ戻ってきたので、琥珀は大喜び ぴかぴか(新しい)

J-uzai2.JPG

琥珀 : ジョセフィン兄ちゃん、遊ぼうにゃぁん るんるん

ジョセフィン : う〜ん、ボク眠いんだけど・・・ 眠い(睡眠)




J-uzai.JPG

琥珀 : ねぇってばぁにゃん 猫

ジョセフィン : わかったよぉ!で、何して遊ぶのさ ┐(´д`)┌




J-sukosidakene.JPG

琥珀 : うんとねぇ・・・兄ちゃんごっこ るんるん

なでなでなで 手(パー)


あぽこ : なでなでって、琥珀が兄ちゃんってこと?


いい気分(温泉)  いい気分(温泉)  いい気分(温泉)

ブレブレですが、ようやっと撮れました! カメラ 琥珀にナデナデされるジョセフィン。
琥珀もツメを出さないように、そ〜っと撫でてます。(笑)
ジョセフィンも、ケージの奥へ行けば琥珀のちょっかいから逃げられるのですが、
いつも手の届くところに居ます。まんざらでもないのかな?

posted by あぽこ at 21:58| Comment(14) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

秋ですね

台風が去ってから、随分涼しくなりました。
変温動物のジョセフィンは、あまり涼しいと動けなくなっちゃうんですたらーっ(汗)
なので、最近のジョセフィンはこんな生活を始めました。

J-hiru.JPG

昼間、ベランダでテクテク歩き回って ダッシュ(走り出すさま) そして日向でまったり いい気分(温泉)




J-suyasuya.JPG

夜には家の中に戻って、保温ライトの下でネムネム眠い(睡眠)です。




J-asa.JPG

ジョセフィン : 今日はお外行ける?

あぽこ : うん、行けるよ るんるん


朝、天気予報をチェックして、晴れ晴れまたは薄曇りで、最高気温が20度以上
ならベランダの運動場へ移動です。
でも、雨 雨 だったり、風が冷たく気温が20度以下の日は1日お家の中に
います。
ジョセフィンの移動が始まると改めて「秋」を感じます。


posted by あぽこ at 19:40| Comment(13) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

食事の後は・・・

食事 レストラン の後は・・・ お茶 喫茶店 じゃなくて あせあせ(飛び散る汗)

J-hamigaki1.JPG

歯磨きするぞ 手(グー)



J-hamigaki2.JPG

前歯をゴシゴシ exclamation



J-hamigaki3.JPG

奥歯もしっかり・・・ゴシゴシゴシ るんるん



J-battiri.JPG

お水で流して、さっぱり、ばっちり! ぴかぴか(新しい)


かわいい  かわいい  かわいい

カメさんには、歯はありません。なので、虫歯の心配もありません。
カメさんは、口のまわりが堅くなっていて、その部分は「くちばし」と呼ぶそうです。
食べ物を、くちばしで噛んで潰しながら、舌で口の奥へ入れているようです。
食べづらい大きさだったりすると、前足で押さえて噛み千切るなんてこともします。
こんなワイルドな食べ方をするので、食事の後は噛み潰したり、千切ったりした食
べ物のカスなどで、口の周りが汚れてしまうのです。ふらふら
posted by あぽこ at 09:31| Comment(12) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ジョセフィンの生活

いつも人から「コワイ」とか「キモイ」とか言われてしまうジョセフィン。
でも、興味を持ってもらえたようなので、コメントからではなく、本文で紹介します。

陸ガメの大きさは、小さいもので、甲長15センチくらい、平均で20〜30センチ。
大きいもので、50〜60センチ。
一番大きくなる陸ガメはゾウガメの種類で、甲長140センチ!
ジョセフィン(ケヅメリクガメ)の種類は甲長80センチになるそうです。
本当にそうなったらどうしよう。がく〜(落胆した顔)

性別は、尾の長さと太さで見分けます。
尾が長くて太いのがオス。短くて細いのがメスだそうです。
ところが、ジョセフィンは、尾が太いけど、短い。なので、てっきり女の子と思ってい
ました。
なぜ、男の子だということがわかったかというと・・・出てたんです。男の子のアレが
・・・。
最初は、腸が出てしまったのかと思って慌てて病院へ行ったら、獣医さんに、「おめで
とう立派な男の子です。」と言われました。(/ω\)ハズカシーィ

J-natu.JPG J-fuyu.JPG

ジョセフィンは、春から初秋まで、ベランダで生活します。(写真:上)
隣の人を驚かさないように、ベランダの真ん中くらいに仕切りを作りました。
広さは2メートル四方くらいです。
秋から春までは、部屋の中に引越しです。大型犬用の移動用ケージを改造したお家で
す。(写真:下)

カメはトイレを覚えてくれないので、その都度の処理になります。
ベランダにいる間は、ウン○はスコップで拾ってネコのウン○と同じように袋に入れて
捨てます。小のほうは、水で流して、終りです。量は多いのですが、あまり臭わないの
で助かります。
冬場は、ケージの中に手作りの金属製のスノコを置き、下にネコのトイレ砂を敷いて、
汚れたらネコのトイレと同じ方法で片付けます。

食べ物は野菜。特に小松菜がいいです。
毎日食べさせると、成長が早まってしまうので、2〜3日に一度、小松菜1束をあげて
います。他に、バナナやリンゴ、スイカ、モロヘイヤ、チンゲン菜なども食べます。
野菜や果物は、季節で値段が違うので、基本、小松菜で、値段がお高い場合、チンゲン
菜で代用とかしてます。
なので、野菜が高い時期でも月に1,500円程度です。

J-ookiikuhi2.JPG

手からゴハンをあげることも出来ます。
大きくクチを開きますが、そこはやはりカメ。遅いので、噛まれることはありません。
でも噛まれたら痛いと思います。
歩くのは早いです(人が歩く早さくらい)。特に、ゴハンをもらうときは・・・。
BGMに、となりのトトロの「さんぽ」なんてぴったりです。るんるん

琥珀はジョセフィンが好きで、ノド元を、肉球でなでたりします。爪を出さないように
そ〜ぉっと手を伸ばします。意外と仲良しのようです。
見た目ちょっとコワイけど、性格はまったりなジョセフィン。
これからもヨロシクお願いします。
posted by あぽこ at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ボクは男です

紹介が遅くなっちゃいましたね。ウチの長男。
「ジョセフィン」なんて女の子の名前ですが、立派な男の子です。

J-huro.JPG

風呂!いい気分(温泉)



J-mesi.JPG

メシ!レストラン



J-oyatu.JPG

おやつ!バースデー



J-oira.JPG

どう?男っぽかった?


う〜ん、どうだろう・・・ふらふら


女の子と間違えたのは、あぽこです。ごめんよ。(≧▽≦)
posted by あぽこ at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

