2006年08月18日

初☆動画

初めて動画 映画 をアップしてみました。
別ウインドウが開きます。開いたら、水色のフレーム横の三角マークをクリックしてね。

持ってきて
持ってきて
by apoko

琥珀が咥えて持ってくるものは、ヘアゴムです。
琥珀は何故か、このヘアゴムが大好き ハートたち(複数ハート) です。
埼玉の実家へ行ったときなど、妹ちゃんのヘアゴムを何個ボロボロにしたことか もうやだ〜(悲しい顔)
あっ、 がく〜(落胆した顔) すみっちょの空き箱は見ないで〜あせあせ(飛び散る汗)


猫  お かわいい ま かわいい け  猫


16日の夕方、送り火をしました。

0818-1.JPG

マンションでは焚き火は出来ないので、ロウソクで代用だけど
きらら、ここあ、また遊びにきてね。わーい(嬉しい顔)

14日からの3日間、一人ダッシュ ダッシュ(走り出すさま) などしてしていた琥珀。
もしかして、追いかけっこしてた exclamation&question

遊び疲れで、ネムネム 眠い(睡眠) のようです。

KH-0818.JPG

楽しかったね るんるん




posted by あぽこ at 13:31| Comment(80) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

見ててね

7月ももう終りだっていうのに、関東はまだ梅雨が明けません。バッド(下向き矢印)
毎日曇り 曇り か雨 雨 で、うっとしいです。
でも、今日は1日雨の心配はないみたいだったので、のえるをお風呂 いい気分(温泉) に入れました。
お風呂といっても砂風呂なんですけどね。わーい(嬉しい顔)

N-0728-1.JPG

のえる : らんらんら〜んるんるんらんらんら〜んるんるん

でも、ベランダで砂風呂していると、来るんです。
「あいちゅ」が。
「あいちゅ」とは、カラスさん。

そこで、琥珀にお願い。

あぽこ :琥珀、のえるちゃんが「あいちゅ」に食べられないように見てて。

琥珀 : がってんにゃ! 手(チョキ)

KH-0728-2.JPG

琥珀 : じーーーーーーっ 目

あぽこ : ・・・琥珀、それじゃ覗きっぽいよ たらーっ(汗)



KH-0728-3.JPG

琥珀 : ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!それじゃどうすれば・・・。

あぽこ : 「あいちゅ」はどこから来るのさ?



KH-0728-4.JPG

琥珀 : あっ、そうか


本当に、言葉が分かっているかのような琥珀でした。わーい(嬉しい顔)

posted by あぽこ at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

心の兄貴

琥珀 猫 と、まろっちさんのところの銀ちゃん 猫 は何となく似ている。
顔だちとか、気が優しい 黒ハート ところとか、小さい縫いぐるみが好き かわいい なところとか、
旦那様のくしゃみにびっくりしちゃう あせあせ(飛び散る汗) ところとか、人の顔をじっと見つめる 目 とか、
女の子に弱い ふらふら ところとか(あっ、失礼!)。

生まれた所も年齢も、毛色も違うけど、ここまで似たところがあると兄弟みたい。
銀ちゃんは心の兄貴なのだ わーい(嬉しい顔)

寝姿も似てる?

KH-0612-1.JPG

もっと眠り 眠い(睡眠) が深くなってくると・・・

KH-0612-2.JPG

くねくねびよーんになる。

銀ちゃんの寝姿はここ↓

http://marotti.a-thera.jp/article/331868.html

どう?似てる???

※銀ちゃんについては、まろっちさんの旦那様のコメントを参考にさせて頂きました。
posted by あぽこ at 20:02| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

また・・・

琥珀 : また(前回 http://apoko.seesaa.net/archives/20060107.html)やられた・・・。

KH-0313-1.JPG

琥珀 : 「じっとしててね」って・・・



KH-0613-2.JPG

琥珀 : ボール サッカー 乗せるためかにょ たらーっ(汗)

あぽこ : まぁ、まぁ、ワールドカップもやってることだし 揺れるハート


KH-0613-3.JPG

琥珀 : でもこれってサッカー サッカー じゃにゃいよね? ちっ(怒った顔)

あぽこ : あれ???∩( ・ω・)∩


 るんるん オーレー 猫  サッカー オレ  猫  サッカー オレ  猫  サッカー オレェ〜  猫 カフェオレェ〜 るんるん


日本チーム、残念だったね。あと2試合あるにゃり。頑張ってほしいにゃ〜 手(グー)

琥珀の外耳炎は、カビちゃん ドコモ提供 がらみなので、とても痒いらしいです。
耳や頭などを掻きむしり、ハゲを作ることもありました。

外耳炎が落ち着いてきた今は、ハゲた部分の毛も生え揃い始めています。
もともとの長い毛と生え揃い始めた短い毛の段差にボール サッカー を置いてみました。
琥珀のバランス感覚が良いわけではないんですよ Ψ(`∀´)Ψ ウヒャヒャ
posted by あぽこ at 09:25| Comment(14) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ここあの思い出

〜 とりびあ 〜

C-0608-2.JPG

サザエさんが追いかけている「お魚くわえたどら猫」は・・・


C-0608-3.JPG


最大2キロのカツオまでくわえることが出来る。


へぇへぇへぇへぇへぇ・・・


C-0608-4.JPG

ここあ : どら猫ってにゃによ むかっ(怒り) o(`ω´*)o プンプン

あぽこ : あはは、ごめん、ごめん。 わーい(嬉しい顔)


プレゼント   猫   猫   猫   プレゼント

ここあが咥えていたのは、100円ショップで買った縫いぐるみのお魚さん。
重さも多分、50〜60グラム程度だと思います。

初めてここあに出会ったとき、ここあが夢中で遊んでいたのが、これと同じタイプのお魚の縫いぐるみでした。
でも、ウチに来たのはここあだけ。
ここあもちょっと寂しそうでした。

そこで、100円ショップを何件か回ってやっと同じものを見つけ、ここあにプレゼントしました。
ここあもお魚さんを覚えていたのか、とても喜んでくれました。
こうして、持ち歩くほどに。

ここあは今も、お魚さんと一緒に眠っています。
posted by あぽこ at 01:45| Comment(15) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

難しいでござる

琥珀の外耳炎もだいぶ落ち着いてきました。
通院の回数を減らして、家でお耳掃除をしましょうということになりました。

それで、処方してもらったのが ↓

0422-1.JPG

「オティクレンズ」という、リンゴ酸を成分とする洗浄液です。
カット綿は100円ショップで買いました。

この洗浄液を、耳の中に入れて耳の後ろの付け根部分をモミモミします。
猫さん 猫 に頭をプルプルっと振ってもらって洗浄液を出します。
その後、カット綿やティッシュペーパーでふき取ります。

・・・というのが手順なんですが、正直、出来ません!!もうやだ〜(悲しい顔)

まず、モミモミなんてする余裕なく頭をプルプルさせちゃうしね。むかっ(怒り)
もう1週間、頑張ってるけどダメです。


あぽこ : 洗浄液を入れた後、プルプルするのもうちょっと待ってくれない?


KH-0422-2.JPG

琥珀 : 無理にゃ。ちっ(怒った顔)

はぁ〜、┐(´д`)┌ 、月曜日に獣医さんに相談してみようね。


そして、今更ながらの「色バトン」
まろっちさんと、union-jackさんからいただきました。
ありがとうございます。

では、では・・・

Q1.自分を色に例えると?

 まろっちさんは私をオレンジ。union-jackさんは空色と言ってくれた。

自分では、クリーム色な感じ。(男爵ママさん、鋭い!)
何となく美味しそうだし(おいッ)、真っ白ほど純粋じゃなくて黄色ほど強くない感じかな?


Q2.自分を動物に例えると?

 なまけもの。はぁ( ´Д`)-3 猫さんって言いたいよぉ。


Q3.自分を好きなキャラに例えると?

 金田一蓮十郎さんのマンガ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のグゥちゃん♪
なんて、こんなキャラ知ってる人少ないよねぇ。(´・ω・`)ショボーン


Q4.自分を食べ物に例えると?

 カプリ○ーザのトマトとにんにくのスパゲティ!レストラン
クセになる美味しさ?

KH-0422-3.JPG

琥珀 : にゃ?誰がクセににゃるにょ???

あぽこ : うるさいよ。早くエリマキつけなさい!


Q5.次にまわす5人を色に例えると?

 もうほとんど回っていてまわせない・・・。がく〜(落胆した顔)
ブログを持っていない方もコメント欄で参加しませんか?

よく遊びに来てくださるレオママさんは、新緑のミドリのイメージ るんるん
ちょびみさんは、何故か色☆ミニーちゃんのスカートみたいなイメージぴかぴか(新しい)です。

強制じゃないですからね、引かないでくださいね。手(パー)
posted by あぽこ at 02:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ここあ

今朝(3月19日)、ここあが亡くなりました。
猫伝染性腹膜炎(FIP)でした。

皆さんから教えていただいた「ミルクかけゴハン」を気に入って食べていたものの、食事量が増えずにいました。
少食な子なんだと思っていました。

異常に気付いたのは、琥珀の大学病院の翌日。
カビちゃん消滅の最終検査の時でした。
体重の減少。
獣医さんから、この時期の体重減少は危険だとして、血液検査やレントゲン検査をすすめられました。
結果、コロナウィルスに感染していることが判明しました。
発熱、貧血、黄疸、脱水、腹水・・・色々なことが判明しました。
食べられなかったのは、病気のせいだったんです。


脱水を緩和するため点滴をしたり、注射をしたり・・・。

C-0319-1.JPG

点滴でオナカがプクプクです。


胃薬を飲んでも食事量が増えず、最後は強制給餌までしていました。
痛い注射にも、まずい飲み薬にも耐え、頑張りました。

C-0319-2.JPG

一週間前に撮った写真です。まだ遊ぶ元気が残っていました。

今は、何をどこまで書いたら良いのかわかりません。

琥珀とここあのツーショットを楽しみにしてくださっていた皆さん、こんな結果になってしまってごめんなさい。
でも、ここあはこの2週間、ものすごく頑張りました。
どうか、ほめてあげてください。



posted by あぽこ at 00:24| Comment(29) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

琥珀、大学病院へ行く

昨年の12月、琥珀は持病の「しつがい骨内方脱臼」の悪化で、半月ほどケージ暮らしをしていました。
その時の記事:http://apoko.seesaa.net/article/10185878.html  です。

今はびっこを引くことは無くなりましたが、時々後ろ足をカクカクさせています。


脱臼が悪化して、歩けなくなったら・・・という不安と、運動量を制限することでの健康面への影響を心配する私を見て、今、お世話になっている病院の獣医さんが、大学病院での診察をすすめてくれました。
猫のしつがい骨脱臼は珍しく、専門に研究している獣医さんに診てもらったほうが良いと思うということでした。
紹介状も作ってもらい、整形外科専門の獣医師がいる大学病院へ行くことになりました。


病院の予約時間は、10時30分。
それより早めに着いて受付をすませました。
受付は、動物の種類、毛色、誕生日、ワクチンの接種暦、今回の診療目的など簡単なものでした。
1時間ほど待つと、若い研修医っぽいお兄さんが呼びにきました。
いよいよ診察か?と思ったら、診察前の検査でした。
問診の内容を確認して、軽く身体検査をしました。
琥珀は、シッポをオナカの方へ丸め、姿勢は香箱を組む形で、額を診察台にぴったりとくっつけて丸くなっています。
全身の毛を逆立たせていたため、怪しい毛玉と化していました。わーい(嬉しい顔)
なるほど、彼なりに考えて捕まえづらい体勢になったつもりなんでしょうね。
これから、レントゲンと血液検査をされるそうです。
いつも病院で琥珀を補ていするのは私でしたが、大学病院では、すべてスタッフがやるようです。
私はまた待合室に戻されてしましました。

そして待つこと1時間、ようやく琥珀が検査から戻ってきました。
唸って威嚇していたものの、攻撃はしなかったようです。

診察前検査が終わってから、3時間半後。
ようやく順番がきました。
診察室の中には、教授先生の他に8人くらいの獣医師(?)がいました。
こりゃ、琥珀じゃなくてもビビります。がく〜(落胆した顔)

診察台の上に出ると、また怪しい毛玉になる琥珀。
獣医師(?)と、教授先生とで、琥珀の足を診察しました。
いつも病院で何度もこねくりこねくりされるのに、教授先生は少し触ったくらいで、骨の状態がわかったようです。

すぐに説明してくれました。

0306-1.JPG

上の図は、ヒザの骨の断面です。
「凹」が骨。その上の「○」がヒザのお皿の骨です。

まず、@は犬の場合。
骨の溝部分に対してお皿の骨は小さく、もし脱臼する場合は、黒の斜線のように骨を削る手術をすれば治る可能性が高いそうです。

そして、Aは、猫の場合。
骨の溝に対してお皿の骨が大きく、溝を深くする手術をしてもお皿の骨がその部分に収まらないことが多いそうです。

そして、Bは、琥珀の今の骨の状態。
脱臼が慢性化して、骨の一部(赤い斜線部分)が磨り減って新しい溝が出来ているそうです。

新しい溝ができているとは言っても、炎症はおきていませんでした。
これは、レントゲンの結果からわかるそうです。
炎症がおきていないことから、お皿の骨がずれても痛みは感じていないはずとの診断でした。
「歩けなくなる」という心配は今のところなく、運動制限も解除していいそうです。ぴかぴか(新しい)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今まで疑問に思っていたことが解決して良かったです。るんるん
診察予約から2ヶ月半、待った甲斐がありました。

次は3〜4ヵ月後、骨の成長具合と、運動制限を解除して、炎症がおきなかったかを診るそうです。
診察希望日の1ヶ月前に電話予約してくださいとのことでした。


KH-0306-2.JPG

琥珀 : 待ち時間長くて、疲れたにょ ふらふら

あぽこ : 診察まで6時間待ったもんね〜たらーっ(汗)



posted by あぽこ at 01:38| Comment(18) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ミルクかけゴハン

ここあのミルクかけゴハンの用意をしていると、視線 目 が・・・。

KH-0301-1.JPG

琥珀 : ねぇ、ねぇ、それ、ここあのゴハン レストラン にゃ?ボクにもちょうだい。

あぽこ : え〜?ダメだよぉ ふらふら これは赤ちゃんゴハンなんだよ。



KH-0301-2.JPG

琥珀 : お願い。お願い。ボクにもミルクかけゴハンちょうだいにゃ ぴかぴか(新しい)

あぽこ : しょうがないなぁ たらーっ(汗)



琥珀 : わーい ぴかぴか(新しい)

KH-0301-3.JPG

琥珀 : うまうまにゃん るんるん



ぱく ファーストフード ぱく レストラン ぱく ファーストフード ぱく レストラン ぱく ファーストフード ぱく

・・・・・ん???




KH-0301-4.JPG

琥珀 : 小っちゃくなちゃった がく〜(落胆した顔)


猫   レストラン   猫

もうお兄ちゃんなのに、赤ちゃんゴハン食べたからだよ わーい(嬉しい顔) なんちゃって。

お陰様で、ここあの食事量も少しづつ増えてきました。
今のところ、下痢もなく順調です。かわいい

一番下の写真は、琥珀が月齢3ヶ月くらいのころ。
男の子だからか、よく食べるからか、体格もしっかりしていました。
懐かしいなぁ るんるん



posted by あぽこ at 09:40| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

困ったここあちゃん☆続報

皆さん、応援やアドバイスをありがとうございます。
早速、ヤギミルクを買ってみました。

0226-1.JPG

150ml入り。¥380 でした。
この次は、粉タイプのミルクも試してみようと思います。


まずヤギミルクをレンジで温めて、そこへドライフード10gを入れてふやかしました。
食べてくれるかな?

おっ!目

C-0226-2.JPG


食べてます!レストラン


C-0226-3.JPG

しかも、スプーンなしです。ぴかぴか(新しい)


それと、aquaさんのブログで、ジュピちゃんがパパさんの手から直接食べてる様子
を見て、この手も良いかも ひらめき と思ってやってみました。
ドライフードを1粒づつ、指でつまんで口元へ。
すると、遊んでるつもりなのか、パクっと食べてくれました。
この方法で、5gほどクリアです。

ミルクゴハン10gと、つまみゴハン5gの計15gを数時間おきに繰り返して、給餌量
を稼ごうと思います。


あぽこ : この調子でいっぱい食べてね。

C-0226-4.JPG

ここあ : はーいにゃ

・・・ホントかぁexclamation&question 目線が疑わしいんだけど。

そして、障子の向こうからは、「ボクが代わりに食べてあげようかぁ?」という琥珀の
声が聞こえてくるのでありました。


posted by あぽこ at 18:44| Comment(16) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

困ったここあちゃん

カビちゃんとバイバイして、2週間。
先週末から抗生剤も中止して、今は胃薬だけ飲んでいます。
耳の茶色のツブツブも少なくなって、表のカサカサはすっかり治りました。ぴかぴか(新しい)


0224-1.JPG


ワクチンも、今週1週間、吐いたり下痢したりなどの異常や、体重の減少がなければ
打ってもいいそうです。
今のところ吐いたりといった異常はないのですが、問題は体重。
ここあは今月の末で丸4ヶ月。5ヶ月目に入ろうというのに・・・


C-0224-2.JPG


ちょっと小さいんです。ふらふら
体重も、塗り薬から飲み薬に切り替えた頃とほとんど変わらない1.5キロ。

きららも少食でしたが、これほど食べない子は初めてです。 たらーっ(汗)
初めは、食器がイヤなのかと思って変えてみたりもしました。
でもあまり関係ないみたいでした。
缶詰なら食べるかな?と思ったのですが、これもダメ。
しかも、皮膚の異常が治ったばかりでフードを変えるのは良くないので、沢山の種類
で試すことも出来ません。
どうにか食べさせる唯一の方法は・・・


C-0224-3.JPG


「スプーンですくって食べさせる。」です。レストラン
この方法でも、1日に食べる量は、40g〜50gが精一杯です。


あぽこ : 体重が安定してくれないとワクチンも打てないよ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
       お嬢さん、何とか頑張って食べておくれ


C-0224-4.JPG

ここあ : だって、お注射イヤなんだもん かわいい


・・・困ったちゃん ふらふら です。
たくさんゴハンを食べるようになる方法があったら、教えてくださ〜い。つД`) タスケレ !!

あぽこ : 琥珀はものすごい食いしん坊 レストラン なのにね。

KH-0224-5.JPG

琥珀 : 放っとけにゃ むかっ(怒り) べ〜だ


posted by あぽこ at 21:44| Comment(20) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

カビちゃん☆続報

抗生剤の飲み薬を続けること1週間。
ちょっと気になることがありました。
それがこれ↓耳の中に茶色いツブツブが・・・。

C-0213-1.JPG

はじめは耳垢かと思ったのですが、拭いてもとれません。


そして、耳の外側が乾燥肌のように、カサカサに。

C-0213-2.JPG

写真だと分かりづらいですね。真ん中あたり、白っぽくなってるところです。


カビちゃん再発??? ふらふら それともミミダニ??? がく〜(落胆した顔)
心配なので病院で 病院 検査してもらいました。
検査方法は、前回と同じウッドライトと顕微鏡検査です。

結果は、茶色のツブツブも、耳のカサカサも、カビちゃんでもミミダニでもありません
でした。
鼻の頭からも、足からもカビちゃんは検出されませんでした。バンヽ(^A^)ノザ━━イ!!
断定は出来ませんが、茶色のツブツブも、カサカサも、抗生剤が効いて炎症が治ま
ってくる過程のものかもしれないとのことです。
もう1週間、お薬を飲んで様子を見ることになりました。


カビちゃんのせいで、まるでバリカンで剃ったように鼻の頭の毛が抜けていました。

C-0213-3.JPG


お薬が効いて、今はこんな↓。ちゃんと毛が生えてきました。ぴかぴか(新しい)

C-0213-4.JPG

ここあ : その四角いのはなんでしゅか?

あぽこ : これはカメラ カメラ だよ。


獣医さんが言うには、茶色のツブツブやカサカサが落ち着いてからでないと、ワクチン
接種が出来ないそうです。
なので、琥珀 猫 との対面もいつになるかハッキリ出来なくなりました。
引っ張って申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ。m(_ _)m ペコリ たらーっ(汗)
posted by あぽこ at 01:40| Comment(16) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

そうだ!

障子破りを阻止された琥珀。
ねこアパートでフテながら、何かを思いついたようです。

KH-0206-1.JPG

琥珀 : ひまにゃ〜 猫 う〜〜ん、そうにゃ ひらめき

あぽこ : ヒマならあぽこと遊ぼうよ わーい(嬉しい顔)



KH-0206-2.JPG

琥珀 : 仲良し 揺れるハート の練習しとこう るんるん

あぽこ : もしも〜し exclamation&question 軽く無視ですか たらーっ(汗)



KH-0206-3.JPG

琥珀 : こんにゃ感じでいいにょかにゃぁ?


猫  わーい(嬉しい顔)  猫

イシシシシ( `ΨΨ)仲良しの練習より、ビビリを直しといたほうがいいんでないかい?
以前、埼玉の実家でアモちゃんに会った時、一目散に逃げ出した ダッシュ(走り出すさま) 前科がある琥珀。
ここあとの対面 目 はダイジョウブイ???
posted by あぽこ at 22:13| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

障子の向こう側

障子越しに聞こえる、小さい足音。
それが気になる琥珀によって、我が家の障子は穴がいっぱい。ふらふら

0207.JPG

開いた穴はテープで塞ぎ、向こう側は、緩衝材やプラスチックボードでガードして
見えないようにしました。
それでも頑張る琥珀なのでした。

KH-0207-1.JPG

琥珀 : 気ににゃるにゃぁ〜ちょっとだけ見せて 目 にゃぁ〜



あぽこ : あのね、琥珀。ここあと遊ぶとカビちゃんが移っちゃうかもしれないの。

KH-0207-2.JPG

琥珀 : えぇ〜そうにゃの〜 がく〜(落胆した顔)



あぽこ : だから、治るまでもう少し我慢してね。

KH-0207-3.JPG

琥珀 : つまんにゃいよ〜 バッド(下向き矢印)


猫  猫  猫

このくらいの説明で納得するはずもなく、今日も障子の穴は増えるのでした。
posted by あぽこ at 20:46| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

カビちゃんバイバイ

ここあは、うちに来て2〜3日後に鼻の頭の毛がハゲました。
病院で診てもらったところ、カビが原因の皮膚病とわかりました。
まだちびっこの為、飲み薬は副作用が心配との診断で塗り薬で様子を見ることになりました。

あぽこ : ここあ、お薬塗ろうね。

C-0204-1.JPG

ここあ : いやにゃぁ〜何ちゅるにゃぁ〜 あせあせ(飛び散る汗) えい!えい!パンチ



あぽこ :( `ハ´)ノカンネンしなさい! むかっ(怒り)

C-0204-2.JPG

ここあ : ・・・。




C-0204-3.JPG

ここあ : ベタベタで気持ちわるいぃ〜 ちっ(怒った顔)

猫  病院  猫

お薬のベタベタがイヤのようで、無言で怒っています。
半倒しのお耳と背中からシッポの毛の逆立ち加減が不機嫌さを物語っているでしょう?

昨日も病院 病院 へ行って、経過を診てもらいました。
患部の毛を抜き、皮膚をメスの先で軽く削ってカビの菌がいるかどうか顕微鏡 サーチ(調べる) で確認します。
もしカビ菌がいた場合、毛の周りに丸くて小さいツブツブがくっついているのが見え 眼鏡 ます。
ウッドライトという装置で、照らしてもみました。
カビなどの菌は特殊な光 ひらめき をあてると、ブラックライトに照らされた白いシャツのように光る性質があるそうです。
両方の検査をした結果、なんとカビ菌は退治 パンチ できた模様です。バンヽ(^A^ )ノザーイ!!!

しかし、油断は禁物。カビはしつこいのだそうです。
お薬も、塗り薬から飲み薬(抗生剤)に変更になりました。
最初に「飲み薬は、副作用が心配」と言われていたので、大丈夫か聞いたところ、「体重も1.5キロまで増えたこと、塗り薬でカビの菌が弱まった、又は退治できていることからそれほど強い薬を使わずに済むので、飲み薬に変えても大丈夫だと思います。」との回答でした。
「大丈夫だと思いますが、もしこの薬を飲んで食欲が落ちたら、すぐに病院へ来てください。」と心配される副作用の症状も教えてもらいました。
昨日の夜から2回、すでに薬を飲んでいますが今のところ食欲、体調に変化はありません。わーい(嬉しい顔)
このまま1週間、また様子を見ます。
順調なら、今月中に琥珀との正式対面が叶うかもしれません。ぴかぴか(新しい)
ここあ、お薬、頑張って飲もうね。

posted by あぽこ at 21:19| Comment(20) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

じこしょうかい

はじめまちて

C-0202-1.JPG

あたち、ここあ でちゅ。



C-0202-2.JPG

どうぞ、よろちくお願いちまちゅ。



C-0202-3.JPG

ありゃ? あせあせ(飛び散る汗)


猫  猫  猫

まだ月齢3ヶ月のおてんばさんです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m ペコ
琥珀との正式な対面はまだです。(障子を破いて見ちゃったけど たらーっ(汗)
3回目のワクチンがまだ済んでいないのと、カビが原因の皮膚病に罹っている
からです。
早く二人で遊ぶ姿が見たい反面、相性も心配だったりします。
仲良しになりますように ぴかぴか(新しい) ( ´-`)†カミサマオネガイ





posted by あぽこ at 00:31| Comment(18) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

あぽこんくえすと

〜今日は、ドラゴンクエストのテーマ曲を想像してみてね。〜

ボクは、ゆうしゃ琥珀。
最近、あくの帝王あぽこん ドコモ提供 が、和室村を占拠したんにゃ。


KH-0201-1.JPG



障子の向こうが和室村にゃ。
向こうにはジョセフィン兄ちゃんもいるんにゃ。


KH-0201-2.JPG



何とかしてあぽこんを退治しにゃいと・・・。
ボクは勇気をだして、突き進むことにしたんにゃ。 パンチ


KH-0201-3.JPG

ずぼっ


あぽこ : こらぁ〜 むかっ(怒り)

あくの帝王あぽこんが何か叫んだけど、ボクはそれどころにゃなかった。
だって・・・


C-0201-4.JPG

だれ exclamation&question


猫  猫  猫

さぁ、誰なんでしょうねぇ。たらーっ(汗)
この記事を見たら、あぽこ母から怒りの電話 電話 又はメール メール が来るでしょう。
ああ、怖いぃ〜(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

posted by あぽこ at 01:25| Comment(17) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

尿検査したよ

先月3日に尿検査をして1ヶ月。
本当は、今月4日に病院へ行かなければならなかったのだけど、尿の採取のタイ
ミングが診察時間と合わなかったりして延び延びになってしまいました。

まずは、尿検査の為の尿採取です。

omaru-0125.JPG

まずは、おまるの台の部分を開けてラップを敷きます。



omaru-01252.JPG

台を戻して、おしっこをしてもらいます。



uro-0125.JPG

ラップの上にたまったおしっこに、ウロキャッチャーという道具の先を浸し吸わせま
す。
このウロキャッチャーという尿採取用の道具は、病院からもらいました。
コットンと洗濯バサミと割り箸で、類似品は作れそうです。
このウロキャッチャーとおまるdeキャットがあれば、もうラップはいらないかもしれ
ません。
おしっこしてるところへ差し出して、直接採取も出来ると思います。
これも、練習してみます。

採取した尿を病院 病院 へ持って行き、待つこと20分。
結果が出ました。
尿pHは少し高めの6.5でしたが、尿比重(おしっこの濃さ)も色も良く、ストラバイト
もナシ。るんるん
1ヶ月に1回の尿検査から、3ヶ月に1回の尿検査で大丈夫になりました。わーい(嬉しい顔)
多分、普通食 レストラン に戻しても大丈夫だと思いますが、念のため療法食は続けようと
思います。
お財布 有料 は痛いですが、琥珀が元気ならそれでいいです。

体調も良く熱も平熱だったので、ワクチンも打ってきました。
副作用も今のところ大丈夫のようで、いつもどおり元気にしています。

KH-0125.JPG

琥珀 : もう病院イヤにゃぁ (´ヘ`;)

猫  おことわり  猫

前回の記事の「猛特訓」ですが、今まで使っていたおトイレを完全に片付けるなど
の方法は、ちょっとばかり乱暴なやり方です。
神経質な猫ちゃんだと、おしっこを我慢してしまうことがあります。
琥珀は、砂の入ったおトイレなら何でも大丈夫なのと、使い方だけを直したかった
ので強行しました。

posted by あぽこ at 23:34| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

猛特訓!

クリスマスプレゼントのおまるdeキャット。
慣れたかな?って思うと、もともと使っていたトイレに逆戻りしたり、ようやく使った ひらめき
と思ったら、片足が穴に落ちちゃったり・・・。ふらふら

KH-xmas.JPG

尿検査もしないといけないし、そろそろ使いこなしてもらおうと猛特訓しました。パンチ

今まで使っていたおトイレは片付けて、もうおまるdeキャットしか無い状態に。



KH-0124.JPG

琥珀 : もういやにゃぁ もうやだ〜(悲しい顔) あぽこの鬼 むかっ(怒り)

あぽこ : ああ、鬼さ exclamation


もうやだ〜(悲しい顔) を飲んで、特訓を続けた結果・・・

KH-01242.JPG

出来ました るんるん
両足とも、ちゃんと台に乗ってます ぴかぴか(新しい)

ついでに、おしっこする時間も診察時間に合わせて調整しました。
これは、ゴハンの時間や遊ぶ時間をちょっとずらしてみて3〜4日くらいで安定
してきました。
よく頑張ったぞ琥珀 exclamation 次は尿検査だ わーい(嬉しい顔)

KH-01243.JPG

琥珀 : ガーン がく〜(落胆した顔)
posted by あぽこ at 19:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

琥珀はいい子だねぇ

今日は、琥珀のつぶやきです。

KH-dou1.JPG

琥珀 : 写真撮るよって、あぽこが言うからじっとしてたにょに



KH-dou2.JPG

琥珀 : あぽこってば、にゃにかイタズラするのにゃ ふらふら



KH-dou3.JPG

琥珀 : どう思いますにゃ?


猫  黒ハート  猫

あぽこに、こんなに遊ばれても写真を撮らせてくれるなんて・・・。
こういう写真が撮れると、改めて琥珀はいい子だなぁって思います。(バカです。)

これから埼玉の実家へ新年の挨拶に行きます。
ウソです。ただ、ラクしに行くだけです。 わーい(嬉しい顔)
また、更新が遅れちゃいます。 ふらふら ごめんなさい。
では、行ってきます。 車(セダン)
posted by あぽこ at 10:38| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

