2006年08月14日

一周忌と新盆

今日は、きららの一周忌です。
そして、きららとここあの新盆でもあります。

新盆とは、四十九日以降、初めてのお盆のこと。
虹の橋から、きららとここあが帰ってくるのです。 わーい(嬉しい顔)

なので昨日13日に、きららとここあのお墓まで、2匹を迎えにいきました。 車(セダン)

0814-1.JPG

道案内の提灯 ひらめき のかわりに、ホオズキ(鬼灯)を供えました。

あぽこ : 同じ枝のホオズキが目印だよ。ついておいでね。


ウチの祭壇もキレイにして、お墓にさしたのと同じ枝のホオズキを飾りました。

0814-2.JPG

あぽこ : ちゃんと来れたかな?


そして今朝は、琥珀もきららとここあにご挨拶。・・・ん exclamation&question

KH-0814-3.JPG

琥珀 : きららお姉ちゃん、ここあ、これちょうだい 晴れ

あぽこ : こらこら、お供えに手ぇださない むかっ(怒り)



のえるもキチンと手を合わせてお祈り。

N-0814-4.JPG

のえる : きららとここあ、お帰りなさい。ぴかぴか(新しい)



お外ではジョセフィンも・・・手を合わせるのは無理だけど、ちゃんとお迎え るんるん

J-0814-5.JPG

ジョセフィン : きららとここあ、お帰りなさい。


今日と明日は、きららもここあもウチ 家 にいるから、出来るだけ外出はしないようにしよう。
テレビ TV の上もキレイにしたから乗っていいよ。
夜、寝るときは、左側を少し空けて寝よう。 眠い(睡眠)
posted by あぽこ at 15:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を見てたら、色々なことを思い出しました・・・。
きららちゃんとここあちゃんのお墓、とても綺麗ですね〜。
文は短いけど、色々伝わってきましたよ。
あぁ。。。上手く書けないです(~_~;)(笑)
Posted by まろっち at 2006年08月14日 17:33
はじめまして
同じアビシニアンをもつこまちと申します。
アビシニアンつながりで拝見させて頂いて
ました。
同じ1年できららちゃんとここあちゃんを
無くされて本当に辛かったと思います。
今読ませて頂き涙がでました。

お家に帰ってこれてきららちゃんここあちゃん
もホッとしていることと思います。
琥珀君もきっと久々の対面をして
喜んでいるでしょうね!

あぽこさんの優しい気持ちに包まれて
きっと幸せですね。

きららちゃんとここあちゃんにヨロシクです。
Posted by こまち at 2006年08月14日 20:40
キラらちゃん。ここあちゃん。おかえりなさい。
久しぶりに、あぽこさんの傍で、ゆっくりしていくとイイね☆
琥珀君達とも、ゆっくり遊んでいくとイイね☆
ゆっくりね・・・。
Posted by aqua at 2006年08月14日 21:48
きららちゃん、ここあちゃん、久しぶりのお家は如何ですか?やっぱり落ち着くよね。。。
家族全員揃って、ゆっくり過ごしてくださいね。

あぽこさん、泣き虫でゴメンナサイ。
『夜、寝るときは、左側を少し空けて寝よう。』の一文で
私の目はナイアガラの滝と化しました。
今頃、あぽこさんの左側で、みんな一緒に寝ているんでしょうね…。
(涙と鼻水、止めてぇ〜〜)

Posted by union-jack at 2006年08月15日 00:28
きららちゃん、ここあちゃんお帰りなさい。
久しぶりにあぽこさんの傍で安心して寛いでいるのでしょうね。
「遊ぼう遊ぼう!」って琥珀君にまとわり着いてるかな?
あぽこさんに寄り添っていい夢みてね。
Posted by レオママ at 2006年08月15日 17:23
こんばんは。
きららちゃん・ここあちゃん・・
お帰りなさい。
あぽこさんの傍でゆっくり出来たかなぁ〜
琥珀君とも一緒に遊んだかしら?
ほんと1年て早いですね。
あぁ〜切ないよね・・
今涙でいっぱいになって、います。
今頃は、あぽこさんと琥珀君と旦那様に
会っているのかなぁ〜・・
Posted by びわ at 2006年08月15日 21:29
あぽこさん、おひさしぶりです。
きららちゃん、ここあちゃん・・・
あぽこさんたちとゆっくり過ごす事が出来てよかったね。


Posted by そら at 2006年08月16日 10:12
もう一年経ったのですね。
でもきららちゃんとここあちゃんは、
二匹で一緒のお墓に入っているから
さみしくないですね。久しぶりにあぽこさん
ファミリーに会えてきっと喜んでますね。
のえるちゃんのおてて、かわいい。
あぽこさんの愛情がこちらにまで伝わってきます。
Posted by miemama at 2006年08月16日 15:11
あぽこさん、私もunion-jackさんと同じで涙でボロボロ。。。(T_T)
でも、何だか暖かい涙です。
おかえりなさい、きららちゃん・ここあちゃん。
Posted by mikumon at 2006年08月16日 21:09
もう一年ですか、長いような短いような。
いろんな事が思い出されます。
「左側を空けて」にグッとくるものがありました。

ウチも一昨年亡くなったミャアミャアが帰ってきたみたいです。
アッ君がミャアミャアの祭壇をじーっと見つめていました。
Posted by ミャンミャン at 2006年08月17日 10:53
★ まろっちさんへ

今まで「お盆」がどういう行事なのか、ちゃんと考えたことありませんでした。
亡くなった子たちがまた我が家に戻ってくるなんて!なんて楽しみな行事なんだ!ってことで、早速(お墓へ)迎えに行きましたよ〜。
実際には見えないけど、テレビの上にいるような、隣で寝てるような、そんなつもりでいるだけで楽しくなりました。


★ こまちさんへ

はじめましてこんにちは!
コメント、ありがとうございます。
こまちさんのおウチのアビちゃんはお元気ですか?
アビちゃん仲間ができて嬉しいです♪
今後ともどうぞヨロシクお願いします。
きららやここあが帰ってきているって思うと、実際には何も見えないんだけど、何だか楽しく過ごせました。
琥珀もいつも以上によく遊んでいたような気がします。


★ aquaさんへ

旦那ちゃんのお仕事がお休みではなかったので、愛知の実家へも行かず、本当にゆっくり過ごしました。
きららやここあが帰って来ているって思うだけで、何となく楽しく過ごせましたよ♪


★ union-jackさんへ

あららん泣かないで。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ハイ、ティッシュ!
夜、隣で寝てるかもって思うとすごくリラックスできて、よ〜く眠れました。
すごくゆっくり出来たし、見えないだけで本当に傍にいてくれたのかもしれないね♪


★ レオママさんへ

琥珀もいつもより遊びのノリが良かった気がします。
やっぱり、一緒に遊んでいたのかもしれません。
ネコには見えるっていうけれど、その能力が羨ましかったです。


★ びわさんへ

このときばかりは、「霊感」が欲しくなりますね。
琥珀もいつもよりよく遊んでいたので、きっときらら達と遊んでいたのでしょうね。
実際には見えなくても、「いる」って思うだけで楽しく過ごせましたよ。


★ そらさんへ

お久しぶりです。
PCも少しお休みして、ゆっくりゆっくり過ごしました。
見えないけど、「いる」って思うだけで、すごくリラックスできました。


★ miemamaさんへ

長かったような、あっと言う間だったような1年でした。
琥珀もいつもよりよく遊びまわっていたし、私もきらら達が「いる」って思うだけで、気持ちが楽しくなりましたよ。


★ mikumonさんへ

あらら、mikumonさんも!。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)ハイ、ティッシュ!
見えないけど、「いる」って思うと、とてもリラックスできました。
きっと本当に守ってくれているんでしょうね。


★ ミャンミャンさんへ

そう、もう1年なんですよ。
すごく濃い1年だったように思います。
隣にきららとここあが寝ているかもって思ったら、すごく良く眠れたんです。
もしかしたら、本当にいてくれたのかな?なんて思ったりして☆
アッ君はミャアミャアちゃんのことが見えたのかな?
こんな時ばかりはその能力が羨ましくなりますよね。

Posted by あぽこ at 2006年08月18日 01:12
1年、あっと言う間でしたね。
あぽこさんにとっては、いろいろとあった1年でしたね。

きららちゃんとここあちゃん、琥珀君やあぽこさんとゆっくり出来たかな。
琥珀君もきららちゃん・ここあちゃんと遊べてよかったね!!
Posted by ちょびみ at 2006年08月19日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22332919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。