2006年05月04日

お土産ばなしにゃ♪

4月29日から5月1日まで、愛知県の旦那ちゃんの実家へ行ってきました。
のえるも琥珀も一緒です。

4ヶ月ぶりの豊田。
お祖母ちゃん、お父さん、お母さん、弟くん夫婦、みんな元気でした。わーい(嬉しい顔)
それから、実家の猫さんは?

P-0504.JPG

今年16歳のポーちゃん。
昨年、妹猫のふくちゃんを亡くし、今年3月に(血縁はないけど)弟猫のマイケル君を亡くし、お友達のプレーリードックちゃんも亡くなって、今は一人ぼっち。
寂しいからか、とっても甘えたさんになったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

参考:親戚の皆さん(http://apoko.seesaa.net/article/6243618.html


そして今回のメインイベントは、名古屋市の東山動物園。ぴかぴか(新しい)
また動物園かよ!って感じですが、あぽこは動物園や水族館の類が大好きハートたち(複数ハート)なんです。

珍しい動物ってことで、まずはウォンバット。
多摩動物園にも居たのだけど、行った時間が遅くて会えませんでした。

0504-wonbat.JPG

オーストラリアにしかいない動物で、熊とコアラのあいのこみたいな姿です。
ころころしててカワイイるんるん


東山動物園は、ねこ科 猫 の動物が日本一多い動物園。(らしい)
ライオンさんやトラさんはもちろん、ユキヒョウさんも居ました。
大型のねこ科動物の檻は金網状になっているため、写真は撮れませんでしたが、中型から小型のねこ科動物の檻は柵状のものだったので、なんとか撮影できました。

0504-serval.JPG

この子は、サーバルキャット。
大きな耳が印象的です。生息地はアフリカだそうです。
木で出来た箱の中で、気持ち良さそうに日向ぼっこ 晴れ していました。


0504-lynx.JPG

この子はオオヤマネコ。
サービス精神旺盛?で、檻の前を何度も行ったり来たりしていました。


0504-caracal.JPG

この子はカラカル。生息地はアフリカ、パレスチナ、アラビア半島、イラクからインド西部と、けっこう広いです。
大きなアビシニアンって感じです。


0504-bengalensis.JPG

この子はベンガルヤマネコ。中国南部からインドシナ、ネパール、チベットにかけて生息しているそうです。
とっても小さくて、普通のイエネコくらいの大きさでした。
体の模様がとってもキレイでしたよ。


0504-manul.JPG

この子はマヌルネコ。
バイカル湖周辺、ゴビ砂漠、ヒマラヤ地方に生息しているそうです。
こちらも、大きさはイエネコくらい。
野生種では珍しい、長毛種です。


0504-ocelot.JPG

この子はオセロット。
生息地は南米だそうです。
檻のそばでお昼寝なんて、落ち着かないんじゃないの?と思いつつ、近くで見られて
嬉しいかわいい
体の模様もステキ。お顔ももっとよく見せて欲しかったなぁ。目


他にも、ここの園長さんが和名をつけた、スナドリネコ(フィッシングキャット)や、ジャガ
ランディという珍しい種類も居たのだけど、写真は撮れませんでした。
残念exclamation×2


あぽこと旦那ちゃんが動物園に行っている間、のえると琥珀は実家でお留守番。

N-0504.JPG

のえるは、お母さんが植木鉢で育てたイチゴをもらってゴキゲンるんるんで、


KH-0504.JPG

琥珀は、お昼の分としてもらったご飯 レストラン を早々に食べちゃったので、おなかペコペコで
待っていました。

楽しい時間はあっと言う間。
次に豊田へ行けるのは、夏休み リゾート かな?それまでみんな、元気でね。
posted by あぽこ at 02:33| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東山動物園、多くなかったですか?
猫科が多いんですか。。知らなかった〜
サーバルキャットに目がいきました。
いやぁ〜。。。色んな猫ちゃんがいるなぁ〜
実際に見に行きたいな〜

あら?琥珀君のご飯の器。。。うちにもある!(笑)
琥珀君、男前だね〜。。
そんなに見つめないで〜ドキドキす〜る。。。
Posted by mikumon at 2006年05月04日 22:32
お久しぶりになってしまいました♪
動物園って何時間いても飽きなくて楽しいですね。
こちらでも旭川の動物園が有名で、遠いけど
一度は訪れてみたいかな?なんて密かに計画練ってます^^♪
のえるちゃんのイチゴを持つ手がラブリーで
可愛いですね☆その額をナデナデしたい衝動になるのは、まずいでしょうか(汗)
琥珀君も凛々しくてカッコいいです〜。
16歳のポーちゃんは、とてもそんな年齢には見えないくらい美猫ちゃんですね。
Posted by genzo at 2006年05月04日 22:38
あぽこさ〜ん!お帰りなさい(^^♪
東山動物園って、本当にねこ科の動物が多いですね。
あまり見た事のないのが、いますね。
私も、動物園は大好きです。
結構楽しめますよね(^_-)-☆
ほえ〜・・琥珀君とのえるちゃんが、ご実家に行かれたのね。琥珀君は、長旅?大丈夫なんですね。
すごい!
私も、思った!琥珀君のごはんがのっている器・・
うちにもありますよ!!あたりまえか・・
Posted by びわ at 2006年05月04日 23:18
おかえりなさいませ〜
やっぱり琥珀くんとのえるちゃんも
も一緒だったんですね。
いいな動物園。私も大好きです。(水族館もっ♪)
サーバルキャットって確かボブサップが
飼ってませんでしたっけ?
彼は猫大好きなんですよね。

ポーちゃん、一人ぼっちでかわいそうに・・・(>_<)
琥珀くんとは一緒に遊んだりしますか?

琥珀くんのお耳カイカイなくなりましたか?
Posted by umi at 2006年05月04日 23:46
すっご〜いにゃぁ!
猫・ねこ・ネコ・キャットだらけにゃぁ〜♪

カラカルは、お耳が特長にゃけど、たしかに琥珀ちゃんに感じがにてるにゃね!
でもって、ベンガルヤマネコ、きれいにゃぁ〜
とっても、ステキなお土産ばなしだったにゃぁよぅ!!

あっ!琥珀ちゃんの器、ぴーとおそろにゃぁ〜って、これまたあたりまえかぁ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
のえるちゃんは、いちごを貰えて、本当にうれしそうにゃ!

ポーちゃんは、ちょっと寂しいかもしれにゃいけど、その分みんなの愛情を一人占めにゃ。
だから、ポーちゃんは、頑張って長生きするにゃよぅ!
次ポーちゃんに会えるのは、夏ごろにゃんだね。
ぴーも楽しみにしてるにゃ!!


Posted by ぴーすけ at 2006年05月05日 03:18
おかえりなさ〜い(^^)/~~~
猫科の動物ってかっこいいよねぇ!
最後の琥珀君、この並びに檻の中にいたとしても
全く違和感が無いくらい凛々しくてワイルドですよっ!
ポーちゃんだって、いい目ですね。
まだまだ長生きしてほしいですねっ!
Posted by まろっち at 2006年05月05日 17:32
あぽこさん、おかえりなさ〜い!
長旅お疲れ様でした。 高速、順調でしたか?
ご親戚の皆さんもお元気で何よりでしたね。
ポーちゃん、ひとりになっちゃったけど、みんなの愛情独り占めですね。
いつまでも可愛いアイドルでいてね♪

ネコ科の動物ってたくさんいるんですね〜。
琥珀君もオオヤマネコさんに負けないくらいカッコイイお顔してるよ!
おぉっ! あのフードボールはお出かけ用になってますか。
うちではまだ出番がありません(笑)
みんな使ってるのかな?
Posted by レオママ at 2006年05月05日 23:17
おかえりなさーい♪琥珀くんものえるちゃんも頼んだのかな?
わーーい、今回もたくさんの猫科の動物登場ですね!
本当にたくさんの猫科がいるんですね!
カラカルは本当に大きなアビシニアンっぽい色合いですね。

Posted by 男爵ママ at 2006年05月06日 09:04
お久しぶりですあぽこサン♪ GWも終わりですねぇ…。
ポーちゃん、16歳とはビックリ!全然見えない。サビちゃんより若く見える(笑)
琥珀君はポーちゃんと遊びましたか? ビビっちゃった?
のえるちゃんはまたイチゴ食べてるー!羨ましい〜(イチゴ、似合いますね)
琥珀君の器、ウチにもあるーお揃いだぁ(いい加減にしろってか?)。
私、ヌマルネコって初めて見ました!ヒデキ感激ィ!
でも、この野生種の中に琥珀君の写真を入れても、違和感ないかも。
アビシニアンってカッコいいですもんね。
Posted by union-jack at 2006年05月06日 13:17
訂正!マヌルネコって入力したつもりが
ヌマルネコになってた! 恥ずかぴぃなぁ〜
Posted by union-jack at 2006年05月06日 13:19
お帰りなさい、あぽこさん☆
琥珀くんや、のえるちゃんも一緒だったのですね〜♪

ポーちゃんのお顔素敵。何だか、とっても愛しいわ〜☆
ポーちゃん、これからも、あまあまさんでいいから、
元気でいてね〜。

動物園も、楽しそうですね。
私も、ウォンバット大好きなのです〜。
数年前、オーストラリアに行った時、ウォンバットの
ぬいぐるみ買って来た位です☆またこれが、ほぼ実物
大なので、結構リアルで可愛いんですよ〜^^*
(ウォンバットって、日本では、割とマイナーだから
ぬいぐるみって、見かけませんよね)
Posted by aqua(J) at 2006年05月07日 00:10
あぽこさん、すてきなGWを過ごされたんですね♪
動物園かぁ・・・しばらく行ってないです。

やっぱり、ネコ科に目がいっちゃいますね。
写真でしっかり楽しませていただきました。

私は、4・5日しか休めなかったのですが、
久々にペットショップに行ってみました。
広島には、アビシニアンがいるところがなかったんですけど、ついに見つけてしまったのです!!!
本物を見たのは、初めてだったので、子供みたいに
ガラスに顔をつけてじぃぃ〜〜っと見つめてしまいました(笑)


Posted by そら at 2006年05月08日 21:05
ネコネコネコだ〜〜♪
この記事を旦那も食い入るように見ています。
東山動物園に行く計画を立てようと
張り切っていますよ(笑)
やった〜旅行だ!!☆
最後の琥珀君の写真を見たとき
「お!!」と突然声を出したので何かと思ったら
動物園のワイルド猫ちゃんを間近で見られるのかと思ったらしいんです。
琥珀君がワイルドなネコ科の動物に見えたんですって(笑)


Posted by おじゃが at 2006年05月12日 00:15
楽しくGWを過ごされたんですね。しかし、見た目ちょっと怖そうな猫ちゃんですね。やっぱり柄のせいかな〜。
それにしても、イチゴを貰ってるのえるちゃん、超〜〜〜〜かわいい(^^♪
Posted by てるてる at 2006年05月14日 14:40
あぽこさ〜ん☆
お元気ですか?
お忙しいだけですか〜?
ちょっと、間あいてるので、心配になって
カキコさせて頂いちゃいました〜☆

Posted by aqua(J) at 2006年05月18日 00:15
実は、ぴーも心配で・・・
コメント書くのどうしようかニャァ・・って
思っていたんにゃけど、思い切ってコメン
ト残して行きますにゃ。
大丈夫ニャ?
ちょっと忙しいだけで、元気ならいいんにゃ!
Posted by ぴーすけ at 2006年05月21日 02:37
あぽこさん、お元気ですか?
私も「どうしたのかなぁ」って気になっていました。
きっと…他の事で忙しくなっちゃったんですよね。
また覗きに来ますね〜。
Posted by union-jack at 2006年05月24日 20:31
あぽこさ〜ん、お元気ですか〜〜。
琥珀君ものえるちゃんもお元気ですか〜〜!
Posted by ミャンミャン at 2006年05月29日 16:45
||☆┗(・ー・ )♪ トン・トン・トン♪
あぽこさん、お元気ですか??
今、ウチのベランダの、ラベンダーが、とても綺麗です。
今日は、何だか蒸し暑いですね・・・。
また、来ますね〜☆
Posted by aqua(J) at 2006年06月01日 14:23
サーバルキャットを飼いたい!と思いましたが、150万円!!!!!遠い未来。って言うか絶対に飼えないよね;_;
Posted by まめ at 2006年06月03日 10:44
サーバルキャットを飼いたい!と思いましたが、150万円!!!!!遠い未来。って言うか絶対に飼えないよね;_;
Posted by まめ at 2006年06月03日 10:45
皆様、返信コメントが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
言い訳は、新しい記事でさせてください。m(_ _)m


mikumonさんへ

確か、弟さんが名古屋へ行かれたんですよね。
名古屋は動物園も水族館も充実しています。
オススメです。
琥珀が男前だって〜♪良かったねヽ(^o^)ノ嬉しいね♪

琥珀 : mikumonさん、ありがにゃん


genzoさんへ

旭川のって・・・旭山動物園ですよね!
私も行ってみたいです。貯金しなくちゃ(笑)
のえるの額をナデナデ・・・ちっともまずくないです。
きっと喜んで、そのうち調子に乗って、オナカも!とか、お手ても!とか要求されることでしょう。
ポーちゃんは本当に美猫です。
毎回、連れ去りたい衝動に駆られます。
あぁ、義母さんが羨ましい(´ー`)-3フゥー
それと琥珀、また褒めてもらったよ♪

琥珀 : genzoさん、ありがにゃん


びわさんへ

動物園、良いですよね〜♪
羽村市動物園や江戸川区動物園みたいな、小さいとこもほのぼのしてて好きです。
のえるも琥珀も長旅・・・というか、クルマでの移動は大丈夫です。
みんなとお揃いのこの器、琥珀も気に入ったようですよ。
プラスチック製で軽いし、小ぶりだから旅行にも便利です。


umiさんへ

東山動物園、楽しかったです。
猫科動物が充実していて、ウォンバットみたいな珍しい動物もいて、入園料も安い!!(¥500)
ええっ?ボブサップって、サーバルちゃんを飼ってるんですか?
なんて羨ましい・・・。
ポーちゃんと琥珀は一緒には遊んでないんです。
なんて言っても、琥珀はビビリ君なので。
お耳に関しては、一進一退を繰り返し、今は落ち着きかけています。
心配してくだっさってありがとう!


ぴーすけさんへ

いっぱい心配かけちゃってごめんなさいね。
言い訳は、新しい記事で・・・。
本当にごめんなさい!!
東山動物園は、本当に猫科天国でした。
名古屋へお出かけの際は、ぜひ。オススメです!


まろっちさんへ

「凛々しくてワイルド」って言葉は、マロん君のことを指していますよ。間違いない!
琥珀っちは、ものすごいビビリ君なんですもの(TдT)
でもでも、ポーちゃんはステキなんですよ。
毎回、連れ帰りたい欲求と戦いながら帰るんです。
これからも元気で長生きしてもらいたいです。


レオママさんへ

ゴールデンウィークだったので覚悟して行ったのですが、高速も動物園もそれほど混んでいなかったです。
図鑑でしか見たことがない猫科動物を実際に見られたのは感激でした。
みんなとお揃いの「あのフードボウル」はお出かけにぴったりです。
軽いし、小ぶりだし、汚れも落とし易いし。
さすが、「ねこきも」!よく考えて作っていますね。(笑)


男爵ママさんへ

猫好きには最高の動物園ですよ。
カラカルは写真でしか見たことが無かったので、感激でした。
琥珀がでっかくなったらこんななんかなぁ・・・とかお馬鹿なこと考えながら見てました。
でかくはならないっての!!ねぇ〜?


union-jackさんへ

いっぱい心配かけちゃったみたいで、本当にごめんなさい!
言い訳は次回の記事にしますね。
本当にごめんなさい!!
ポーちゃんと琥珀は一緒に遊んでいないです。
union-jackさんの想像どおり、ビビリまくりだからです。
みんなに「凛々しい」「カッコイイ」とか褒めてもらっているのに・・・。
因みに、マヌルネコとヌマルネコの間違いは、写真整理の際、私もやりました。(ノ´∀`*)


aquaさんへ

いっぱい心配かけちゃったみたいで、本当にごめんなさい!
言い訳は次回の記事にしますね。
本当にごめんなさい!!
ポーちゃんって、本当にカワイイんです。
長毛の血も入っているので、毛がモフモフでたまりません。
本当に、いつまでも元気でいてほしいです。
猫科の動物も良かったけど、ウォンバットもコロコロしてて可愛かったです。
実は、多摩動物園にもウォンバットちゃんは居たのですが、行った時間が遅くて会えなかったんです。
ウォンバットの縫いぐるみ!
多摩動物園で持っている人に会いました。
私も欲しいなって思って、お土産の売店など探したんですが無かった・・・。
あの人もオーストラリアで買ったのかな?
羨ましいなぁ♪


そらさんへ

ここの動物園はネコ好きには、パラダイスですよ。
オススメです。
アビのチビッコにあえましたか!
いいなぁ♪最近、ウチの近所のペットショップはワンコばかりです。
ワンちゃんも好きなんだけど、やっぱり子ニャンコが見たい!!


おじゃがさんへ

まぁ、旦那様も見てくださったなんて♪光栄です。
琥珀がワイルドに見えたなんて、嬉しいです。
でも本当は、ビビリ君なんですけどね。┐(´ー`)┌
東山動物園は、とても楽しかったです。
行く前にネットで色々調べましたが、ここは行かないと良さが分からないかもしれないです。
情報が中途半端なんですよね。もったいないと思います。
私が旅行の計画を立てると、(その場所にあればですが)動物園と水族館は必ず行きます。
名古屋は名古屋港の近くに水族館があって、そこではウミガメがたっぷり見られます。
ウミガメの赤ちゃん、カワイイですよ。


てるてるさんへ

怖く見えるのは、檻の中でも野生の威厳は失われていないってことなんでしょうかね。
色々な種類の猫科の仲間に会えて、大満足でした。


ミャンミャンさんへ

心配かけて、本当にごめんなさい!
言い訳は次回の記事に書きますね。
本当に本当にごめんなさい。


まめさんへ

え〜、150万ですか?!う〜ん、無理無理。
ボブ・サップさんが飼ってるらしいことを他の方のコメントで知りました。
羨ましいですね〜♪




Posted by あぽこ at 2006年06月07日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

