2006年04月26日

多摩動物公園

4月22日の土曜日。
久しぶりに、旦那ちゃんの弟くんが遊びにきました。
天気も良かった 晴れ ので、東京都日野市にある多摩動物公園へ行きました。

色々な動物たちがいるのに、やっぱり猫科の動物に目がいってしまう〜目

まずは、大型猫科動物の代表のライオンさん 揺れるハート

0426-1L.JPG

ごろんと寝そべって、でもしっかりカメラ目線です。


ライオンさんを近くで見ると、とっても大きい ぴかぴか(新しい)

0426-2L.JPG

誰かが差し出した指をクンクンしている わーい(嬉しい顔) 大きくてもやっぱり、猫の仲間なのね。


変わって、こちらはユキヒョウさん。

0426-3Y.JPG

フサフサで長いしっぽが見事です。
このキレイな毛皮のために濫獲され、4000〜5000頭しかいないそうです。


悲しい現実の一方で、微笑ましい光景も いい気分(温泉)

0425-4W.JPG

カンガルーさんの親子。
まだ、ママのポッケに入りたいの?甘えたさんだなぁ わーい(嬉しい顔)


多摩動物公園には、コアラさんもいます。

0426-5K.JPG

建物の中の展示で、照明が夕方5時ごろに設定されているので、とても暗い。
当然のことながら、フラッシュ撮影は禁止のため、これが精一杯の映像です。

お昼すぎに出かけたので、園内を全部まわることは出来なかったけど、楽しかったです。
残念なのは、閉園まで1時間もあるのにお家に帰ってしまって会えない動物が多いこと。 もうやだ〜(悲しい顔)
最終の見学時間を知らせてくれたら、そちらから優先して回るのに。
まぁ、早い時間 時計 に来なさいってことなんでしょうね。


かわいい  かわいい  猫  かわいい  かわいい


琥珀のお耳掃除の件、獣医さんに相談してきました。

獣医さんが言うには、
「洗浄液を耳に入れた状態でモミモミするのは、本当に難しいですからね。
出来なくてもそんなに気にしないでくださいね。」とのこと。

なぁ〜んだ、大丈夫なんだぁ いい気分(温泉) ほっと安心しました。

洗浄液を耳に入れることが出来ればじゅうぶんらしいです。
あとは、コットンでよく拭いてあげてくださいって言われました。
綿棒は使わないでね。とのことです。

お耳もだいぶキレイになったので、お耳掃除の回数を減らしても大丈夫になりました。
通院 病院 の間隔も2週間に一度でよくなりました。
カラーも、耳を掻かないように見張っていられる間は外して 決定 だそうです。

KH-0426-6.JPG

あぽこ : もう一息だよ、琥珀。


posted by あぽこ at 09:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
琥珀くん、カラー取るの待ち遠しそうですね。
でも回復の方向に向かっていて何よりです!
あともうちょっと頑張ってね!

最近あまり行きませんが、きっと私も動物園に行ったら猫科ばかり見ちゃうと思います。
やっぱりライオンも猫ちゃんと同じなんですね!
ユキヒョウはすごくながーい尻尾なんですね。
見に来てくれているお客さんにとってわかりやすいサービスショットですよね(笑)

Posted by 男爵ママ at 2006年04月26日 15:30
にゃーい!1番ノリっすね。(仕事中なのに…)
ハゲは治りましたか?(ゴメンナサーイ琥珀君)
もうじき襟巻きもはずせそうで,良かったですね〜。
でも似合うから,もう少し付けてて下さいよ琥珀君…(笑) 一番下の写真,可愛いしぃ〜♪

動物園かぁ・・・たまにすごく行きたくなるんですよね。
もっぱら私は上野動物園です(笑) 近いから。
この時季が一番いいかもしれませんね,赤ちゃんも見られるし
それにこれ以上暑くなると,香ばしい臭いが・・・ネェ(笑)

今ではほとんどの野生動物に,絶滅の危険性があるそうです。
毛皮の為,象牙の為,そして食肉用としても・・・。
海に目を向けても,卵を獲られ,甲羅を獲られ,人間の食欲を満たす為ヒレを獲られ。
乱獲は,地球上の全てのサイクルを狂わせるんですよ。
なんか,Animal Planetのコマーシャルみたいになっちゃった(笑)
Posted by union-jack at 2006年04月26日 15:42
★ 男爵ママさんへ
ありがとうございます。
琥珀のお耳、もう一息、頑張りますね!
やっぱり猫好きだと、ついつい、猫科に目が行きますよね。
大きくても仕草はイエネコとかわらなかったり。
本当にカワイイです。
ユキヒョウさんは、シッポだけでなく、お手手もモフモフなんです。
触ってみたくてウズウズしました。(笑)


★ union-jackさんへ
あ〜ん、残念!2番でした。
このブログ、コメントとか反映されるの遅かったりするから・・・ごめんなさいね。
琥珀のハゲは微妙です。
どうしても掻いちゃうとキズになってハゲるんですよね。困ったものです。
上野動物園は、小さい頃からよく行ってました。
神奈川に住むようになってなかなか行けなくなったけど、大好きな動物園です。
アニマルプラネットは私も時々見てますよ。
人間の欲望の犠牲になる野生動物とかのお話しを聞くと、胸が苦しくなります。
人間だからって、何しても良いってことないのにね。


Posted by あぽこ at 2006年04月26日 19:40
わ〜動物園♪
もう何年?十何年?行ってません(~_~;)
ライオンさんに指出してる人、大丈夫なんですかっ!?
手を入れられるって?どーゆー事?
噛み千切られたりしないの?
ムツゴロウさんだって、ライオンに(トラだったっけ?)指噛み千切られたんだよ!
怖いです〜(ーー;)
ユキヒョウは珍しいですね☆
うんうん、叶姉妹が着てそうですよ・・・毛皮。

琥珀君、良くなってきたみたいでよかったです♪
カラー、早く取れるといいね。
でもカラーの中の琥珀君、すっごくお利口さんに見えるよ(*^_^*)

Posted by まろっち at 2006年04月26日 20:16
おぉ、ほんとだ!あの指は危ないかもですね。
琥珀くん、良かったね。もうちょっとなんですね。
カラーが透明で軽そうなやつだったら、もうちょっと負担が少ないかも?って思います。
Posted by にゃーにゃ at 2006年04月27日 00:10
★ まろっちさんへ
ごめんなさい。説明不足ですね。
実はこの写真、ガラス越しに撮ったものなんです。
ライオンバスっていう強化ガラス張りのバスに乗ってライオンさんの近くまで会いに行けるんです。
ユキヒョウさんは本当にキレイでした。
保護動物でなかったら、叶姉妹に狙われることでしょう。恐ろしい・・・。
エリマキ琥珀は、自由が利かない分、とっても良い子です。(笑)
カラーを取っても今くらい良い子だと、ラクなんだろうなぁ。


★ にゃーにゃさんへ
説明不足ですね。ごめんなさい。
実はこの写真、ガラス越しに撮ったものなんです。
ライオンバスっていう強化ガラス張りのバスに乗ってライオンさんの近くまで会いに行けるんです。
琥珀のカラー生活が長くなりそうなので、透明のを買いにショップへ行ってみました。
残念ながら欠品中で、入荷予定がまだはっきりしないそうです。
連休に入ったら、もう少し遠くのショップへも探しに行こうと思います。

Posted by あぽこ at 2006年04月27日 20:26
動物園ですか!
何年もいっていないな〜。
ライオンに差し出す指は初めビックリしましたが
ガラス越しなんですね(汗)
ユキヒョウはかわいいですね。
しっぽがなが〜〜い。
コアラってかわいいですが、
ぜんぜん動かないですよね?

琥珀君、何度みてもカラーがかわいそうですが、
もう少しの辛抱だね。
Posted by おじゃが at 2006年04月27日 23:27
★ おじゃがさんへ
ライオンさんの写真、びっくりさせちゃったみたいですね。
ユキヒョウさん、すご〜くかわいかったです。
シッポだけでなく、手も足もモフモフの毛皮なんです。
コアラは本当に動かないですね。
じーっと木につかまって、いつでも眠そうです。
琥珀の外耳炎も良くなってきているようです。
あともう少し、頑張りますね。
Posted by あぽこ at 2006年04月28日 00:15
あぽこさん、おひさしぶりですぅ。
動物園…久しく行ってないなぁ。
多摩動物公園はサファリみたいになってるんですね。
暖かくなってライオンさんも気持ち良さそう♪
ユキヒョウって美しい! シッポなが〜い!
そうそう、日本ではコアラは室内で大事に飼育されてるんですよね。
娘は豪州留学中にコアラやカンガルーを撫で撫でしたり、抱っこしたりできたみたいです。

私ココのところ超多忙で、今日やっと久しぶりにPCを開けました。
前の記事で色バトン渡して頂いたのですが、
ゆっくり回答できそうにないので……ごめんなさいね。
「新緑の緑」って嬉しいです!
でも、そんなにさわやかな人じゃないかもよ…(笑)


Posted by レオママ at 2006年04月28日 00:18
多摩動物公園・・懐かしいです。
小さい頃、弟と父とで行った事ありますよ。
でも、最近は・・行ってないです。
ライオンさんをマジかで見ると、迫力ありますね。指なんて出して大丈夫なんでしょうかね。
怖い・・・

琥珀君大分、よくなっているみたいですね。
もう直ぐカラーが取れるみたいですね。
よかった〜
Posted by びわ at 2006年04月28日 00:56
もう少しで、カラーが取れるのですね〜
良かった〜
あぽこさんに、言わなくちゃ!って思ってたことがあって。。。
忙しくてなかなか、厄払いに行けなくて、やっと、先月に行ってきました。
時期はずれもあって、一人でお払いしてもらいましたが。。。私だけのお払いって事もあって、色んな事をお願いしてきましたよ!
もちろん、あぽこさんちの琥珀君の事や、ジョセフィン君やのえるちゃんの事も。。。
約束してたので。。。報告までに。。
もう少しだよ。。。
Posted by mikumon at 2006年04月28日 09:54
★ レオママさんへ
お久しぶりです。
多摩動物公園は、ライオンさんのところだけ、サファリのようになってます。
5分くらいの短い時間ですが、ライオンさんをこれほど間近で見られる機会もあまりないので楽しかったです。
豪州は、新婚旅行で行きました。
ゴールドコーストとシドニーだったのですが、オプションは動物園や水族館に行くコースを選んで・・・。
外国へ行っても動物三昧でした。(笑)
もちろん、コアラさんを抱っこしたり、カンガルーさんをナデナデしたり、エミューとも遊びましたよ♪
そうそう、色バトンは気にしないでくださいね。
お忙しいとのこと、お体にも気を付けてくださいね。


★ びわさんへ
あ〜、びわさんも心配させちゃった。
ごめんなさい。説明不足でした。
実は、このライオンさんの写真は、ライオンバスに乗って撮影しました。
強化ガラス越しなので、指も大丈夫なんです。
琥珀の耳もだいぶ良くなってきましたよ。
私の監視つきで、カラーを外す時間も少しづつ長くなっています。


★ mikumonさんへ
完全にカラーが取れるはまだちょっと先ですが、耳を掻かないように監視していれば、カラーを外しても大丈夫なまでになりました。
え〜っ!お払いでお願いしてくださったの〜?
ありがとうございます。
ジョセフィンやのえるまで!本当に嬉しいです。
どうもありがとう♪
Posted by あぽこ at 2006年04月28日 13:04
本日高橋動物病院で会った、はっとりです。 

病院で会ったアビシニアンちゃんの名前は琥珀だったんですね!  家のネコちゃんも琥珀君です。  琥珀は男の子?女の子?

病院に里親探している人がいたら連絡もらえるようにお願いしましたが、 本日のお話で 里親さがしている人がいるとの事で
、情報ありましたらよろしくお願いします。
 
Posted by はっとり at 2006年07月28日 20:49
★ はっとりさんへ

早速の訪問、ありがとうございます。
猫さんのお名前が同じなんて、驚きです。
ウチの琥珀は男の子です。
どうぞヨロシク♪
さて、病院でお話ししました猫ちゃんの保護活動をお手伝いされている方のブログのアドレスです。

ねこといっしょ:http://miemama.a-thera.jp/

大阪方面で遠方ではありますが、里親募集などの情報は、私より詳しいかと思います。
ステキな出会いがあるといいですね。
Posted by あぽこ at 2006年07月28日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17051424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。