2006年04月22日

難しいでござる

琥珀の外耳炎もだいぶ落ち着いてきました。
通院の回数を減らして、家でお耳掃除をしましょうということになりました。

それで、処方してもらったのが ↓

0422-1.JPG

「オティクレンズ」という、リンゴ酸を成分とする洗浄液です。
カット綿は100円ショップで買いました。

この洗浄液を、耳の中に入れて耳の後ろの付け根部分をモミモミします。
猫さん 猫 に頭をプルプルっと振ってもらって洗浄液を出します。
その後、カット綿やティッシュペーパーでふき取ります。

・・・というのが手順なんですが、正直、出来ません!!もうやだ〜(悲しい顔)

まず、モミモミなんてする余裕なく頭をプルプルさせちゃうしね。むかっ(怒り)
もう1週間、頑張ってるけどダメです。


あぽこ : 洗浄液を入れた後、プルプルするのもうちょっと待ってくれない?


KH-0422-2.JPG

琥珀 : 無理にゃ。ちっ(怒った顔)

はぁ〜、┐(´д`)┌ 、月曜日に獣医さんに相談してみようね。


そして、今更ながらの「色バトン」
まろっちさんと、union-jackさんからいただきました。
ありがとうございます。

では、では・・・

Q1.自分を色に例えると?

 まろっちさんは私をオレンジ。union-jackさんは空色と言ってくれた。

自分では、クリーム色な感じ。(男爵ママさん、鋭い!)
何となく美味しそうだし(おいッ)、真っ白ほど純粋じゃなくて黄色ほど強くない感じかな?


Q2.自分を動物に例えると?

 なまけもの。はぁ( ´Д`)-3 猫さんって言いたいよぉ。


Q3.自分を好きなキャラに例えると?

 金田一蓮十郎さんのマンガ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のグゥちゃん♪
なんて、こんなキャラ知ってる人少ないよねぇ。(´・ω・`)ショボーン


Q4.自分を食べ物に例えると?

 カプリ○ーザのトマトとにんにくのスパゲティ!レストラン
クセになる美味しさ?

KH-0422-3.JPG

琥珀 : にゃ?誰がクセににゃるにょ???

あぽこ : うるさいよ。早くエリマキつけなさい!


Q5.次にまわす5人を色に例えると?

 もうほとんど回っていてまわせない・・・。がく〜(落胆した顔)
ブログを持っていない方もコメント欄で参加しませんか?

よく遊びに来てくださるレオママさんは、新緑のミドリのイメージ るんるん
ちょびみさんは、何故か色☆ミニーちゃんのスカートみたいなイメージぴかぴか(新しい)です。

強制じゃないですからね、引かないでくださいね。手(パー)
posted by あぽこ at 02:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!もしよかったら私のブログなんかのぞきに来てくれたらうれしいな!
Posted by ゆんゆん at 2006年04月22日 03:28
お耳の治療はなかなか大変なんですね。
プルプルはなかなか我慢できませんよね…我慢すると治りも早いんだよ、琥珀くん って言ってもダメですよね(笑)
やった〜!イメージカラーが合いました♪(うれしい)
残念ながら、漫画のキャラ知らないです…簡単にいうとどういうキャラなんですか?(笑)
カプリ○○ーザのパスタっておいしいだけでなくボリュームもたっぷりでかなり満足できますよね☆あぽこさんは癖になる味かつ気持ちを満腹にしてくださる方なんですね〜(*^_^*)

Posted by 男爵ママ at 2006年04月22日 09:12
耳にお薬を入れた途端にブルブルしちゃうコは多いようですね!
親戚の家のワン達がそうでした。あちこちに薬が飛び散るって、嘆いてましたよ。
早く治るといいですね…襟巻き、もうイヤでしょー?琥珀君。
あのぉ、カット綿の文字・・・「cat」の“a”に×付けて“U”に直してあるんですねー! 笑いました。
そうか、あぽこサンはクセになるお味なのか…なんか、わかるな(笑)
ぇえー?ナマケモノですか? 三つ指?二つ指?(んな事はどっちでもいいですよね 笑)
ナマケモノって、1週間に1度、用を足す時だけ樹上から地面に降りるんですよー?
いや、別に想像したワケではありませんよ、あぽこサン!!(笑)
Posted by union-jack at 2006年04月22日 14:09
色バトン受けていただいてありがとうございました〜。
どれどれ?
そうそう!あこぽさんのイメージはクリーム色です(笑)
オレンジって言うのは「あぽこふぁみりー」のイメージでした(^^ゞ
(ほんとかぁ〜っ、調子よすぎ?:笑)
グゥちゃん・・・?わかんないよぉ(ーー;)
ナマケモノ?どうして?あぽこさんナマケモノなの?
それとも見た目が似てる?(どんなんやっ!:笑)
猫さんって言いたいのにナマケモノって言っちゃうあぽこさんって、いったい・・・?
琥珀君の耳消毒、大変ですよね。
私もtessでやりましたよ!
耳の後ろの付け根をぐっちょんぐっちょんってするんですよね♪
琥珀君、気持ち悪くても我慢だよっ!
Posted by まろっち at 2006年04月22日 19:52
琥珀君の耳消毒、大変そうですね〜
カラーをつけないと、無理なんですかぁ〜
耳消毒はした事が、ありませんでしたが。。。
目薬は大変でした〜

Posted by mikumon at 2006年04月22日 23:33
あぽこさん!こんばんわ!
琥珀君の治療頑張っているみたいですね。
お耳の消毒難しそうですね(>_<)
私には、出来ない気がする・・

色バトン拝見しました。
グゥちゃん??私も、わからない・・・
何?それ・・どういう漫画なの・・
気になりますわ!
Posted by びわ at 2006年04月23日 00:22
☆ ゆんゆんさんへ
はじめまして。
ゆんゆんさんのブログへは、後ほど伺いますね。
猫ばかブログですが、気に入っていただけると嬉しいです。


☆ 男爵ママさんへ
そうそう、言い聞かせてもなかなかねぇ・・・。(笑)
イメージカラーをコメントの返信でいただいた時、鋭い!と思いました。
同じ神奈川(あってますよね?)だし、どこかで見ているんじゃ・・・?
なんて思ってみたりして(バカです。)
キャラクター、やっぱり知らないですよね。
作品自体がギャグマンガなんですよ。(アニメにもなってます。)
で、グゥちゃんは、主人公のハレ君を温かくいじめるハードボイルドな不思議ちゃんです。
顔を使い分けたり、人やモノを飲み込んじゃったり、熊を一人で退治しちゃったり・・・。
はちゃめちゃで、笑えます。
こんな説明でわかるかなぁ?無理ですよね・・・。


☆ union-jackさんへ
ワンちゃんもダメなんだぁ。
確かに、薬剤があちこちに・・・。
獣医さんと看護師さんは、さすがだなぁって思いました。
カット綿、あのイラストと文字に惹かれて買いました。かわいくて笑えますよね。
大きさも丁度良くて気に入りました。
そうそう、私はクセになるお味。(なんちゃって)
でもニンニクがたっぷりなので、初めはちょっと誤解されるかも・・・みたいな。
ナマケモノって1週間に1回なんだぁ!
いやぁ、想像どおり、私も通りづらい性質なんで、ますます・・・。あぁ(泣)


☆ まろっちさんへ
クリーム色、賛成してもらえた!嬉しい♪
グゥちゃんは、分からないですよねぇ。
中高生の男の子なら、知っているかも?
ギャグマンガの登場人物なんです。
主人公を温かくいじめる女の子なんですよ。
私はナマケモノですよ。
興味がないと、すぐサボっちゃうし(笑)
琥珀たちが居なかったら、だらしな〜くしていそうです。
おお!まろっちさんは、猫さんのお耳掃除の経験者でしたか!
私は「ぐっちょん」が出来ないんです。
ホント、琥珀ちん、もうちょっとガマンしてぇ〜って感じです。トホホ。


☆ mikumonさんへ
本当に、難しいです。
獣医さんと看護師さんはさすがですよ!
まず、旦那ちゃんは病院で耳掃除の様子を見ていないから、補ていのしかたが分からないし、私も私で上手く説明出来ないし、琥珀はガマンが出来ないし。
・・・ってダメダメじゃん!!
ウチは目薬のほうが得意です。
カラーは痒みが無くなるまではつけていないとダメなんです。
でも、目が届く間は外しています。
だって、さすがに丸1日つけたままは可哀相なんで。
あまあまなあぽこ&旦那ちゃんです。

Posted by あぽこ at 2006年04月23日 00:50
☆ びわさんへ
獣医さんがやっているのを見ると簡単そうなのに、いざ自分でとなると難しいです。
さすが、プロは違いますわぁ。
グゥちゃんが登場する「ジャングルはいつもハレのちグゥ」という作品はギャグマンガです。
少年ガンガンという雑誌に連載され、アニメにもなりました。
主人公のハレ君を温かくいじめる不思議ちゃんな女の子なんです。
笑える作品ですよ〜♪
Posted by あぽこ at 2006年04月23日 00:59
そうですよね。この耳掃除大変。
モコがうちに来た時、耳ダニがいまして
琥珀くんと同じように直接クリーナーを
流しいれて耳の付け根をモミモミ・・・
どうしても嫌がる時はコットンに滴り落ちるくらいに
つけて耳の中で絞るようにして入れてました。

色バトン私もいただいたので
やらないと〜\(◎o◎)/!
私もあぽこさんはオレンジのイメージです。
ちょうどここのコメントの文字くらいの色かな。
ほんわかやさしくて暖かい感じです。
ん?なになに何もでません?う〜んそれは残念(笑)
カプリ〇ーザいいですよね〜
私はツナトマトが好きです。
あとライスボールと、かぼちゃのケーキ(笑)
Posted by umi at 2006年04月23日 02:35
耳に直接洗浄液を入れるなんて難しそう〜(汗)
琥珀君もあぽこさんもお互い大変ですね。
がんばれ〜い!!

私のあぽこさんのイメージは薄めの山吹色です。
グゥは私も知らないです。
カプリ○ーザのスパですか。
ふむ、あぽこファミリーは皆クセになっているのでしょうね〜♪
Posted by おじゃが at 2006年04月23日 23:52
洗浄液を入れて耳の後をもむのは確かに大変ですよね。
うちは、乳液タイプのものでしたが、入れた後にみみの付け根あたりをもんでくださいと言われました。誰かぐらを捕まえておいてくれぇ〜って
感じでしたよ。(笑)
結局は一人で胡坐をかいて、足の中にぐらを座らせて、がんじがらめにして薬を入れてました。
パニックを起こすと攻撃的に噛み付いてくる子ですが、このときばかりは観念していました。

琥珀君、早く直ればいいですね。
Posted by そら at 2006年04月24日 12:53
☆ umiさんへ
umiさんもお耳掃除の先輩でしたか!!
「コットンにしみ込ませるのじゅつ」は良いかも。
まねっこさせてくださいね。
umiさんの色バトン、楽しみです。
私も、ツナトマトやライスボール、かぼちゃのケーキ大好きです。
特に、かぼちゃのケーキは食べ応えありますよね♪


☆ おじゃがさんへ
お耳掃除って、難しいです。
でも、お耳掃除の経験者って多いみたい?ですね。
皆さんも頑張ったんだ〜って思ったら、またやる気が出てきました。
頑張りま〜す♪(琥珀:頑張らなくていいにゃ〜)


☆ そらさんへ
乳液タイプのお薬は、病院で耳掃除した時、仕上げのように最後に使っていました。
ウチには旦那ちゃんもいるのに、なかなか手伝ってはもらえません。
だから、誰か捕まえておいて〜って状況分かります!
そんな状況で、お耳掃除させてくれたなんて!
ぐらちゃんは偉かったね〜。
琥珀も見習ってくれ〜!┐(´д`)┌
Posted by あぽこ at 2006年04月24日 21:40
こんばんは♪
色バトン拝見に参りました〜^^♪
カ○リチョーザ・・・友人と行きます〜♪
トマトニンニク美味しいですよね〜ヤミツキニなる味ですねっ☆

それはそうと、耳掃除は大変です。
あんまり深くやると痛がりますしね・・・
慣れかもしれませんが頑張って下さいね。



Posted by genzo at 2006年04月24日 22:17
☆ genzoさんへ
genzoさんもお好きですか?
ボリュームも満点で、大好きなんです。
お耳掃除、薬剤をイヤがるので大変です。
耳の中にお水が入ってくるのは、人間でもイヤですものね。
でも昨日、病院で「だいぶキレイになったね」っていわれました。
もう一息のようです。
Posted by あぽこ at 2006年04月25日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。