2006年04月15日

すでに・・・

琥珀の病院だなんだとバタバタしているうちに、すでに先週の話になってしまいましたが・・・。たらーっ(汗)

先週、クルマ 車(セダン) の点検のために埼玉の実家へ行ってきました。
クルマの点検もですが、もう一つ目的がありました。
それは・・・桜です。かわいい
神奈川や都内はもう葉桜になりつつある木もあるなか、埼玉県北部の実家のほうは
ちょうど見ごろだったようです。


0415-1.JPG

ずっと向こうまで桜並木が続きます。
場所は、幸手市にある権現堂桜堤。
桜の時期になると、必ずどこかしらのチャンネルでお天気の中継なんかされている場
所です。
写真は、無料駐車場から権現堂へ向かうところ。
まだ本命の場所じゃないのに、桜がずらりでした。


0415-2.JPG

無料駐車場から、歩いていくとこんな↑景色が見えてきます。
桜と菜の花で、春づくしって感じです。
もう少し歩いて、この真ん中のピンクの中へ入っていきます。


0415-3.JPG

中に入って見上げるとこんな感じ。この桜のトンネルがずっと続くのです。
いい具合に田舎なので高い建物に邪魔されることなく、桜と青空で視界をいっぱいに
できます。

・・・でも少し視線を下げると、人、人、人、なんですけどね。たらーっ(汗)
ただ、歩く所 くつ、ピクニックエリア レストラン、売店エリアと分かれているので動きやすかっ
たです。
また来年も行きたいな わーい(嬉しい顔)

それと、おまけ。
おいしいお菓子 バースデー 情報 演劇

0415-4.JPG

茨城県古河市にある、「はつせ」っていうお店の「白玉」
白餡というか、ミルク餡(?)をホワイトチョコで薄くコーティングしたお菓子。
和菓子なんだけど、コーヒーでもいけそうなお菓子です。

http://www.inetcci.or.jp/search/shop/0001933.html

通販もやってるっぽいです。
ただ、「はつせ」のお店のホームページは無いようでした。


花(桜) かわいい もダンゴ(白玉) バースデー も満喫してきました。
そして、琥珀たちの写真を撮り忘れたあぽこなのでした。ふらふら
posted by あぽこ at 09:56| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぽこさん、こんにちわ♪
また、お話しが出来て、とっても嬉しいです。
2枚目の写真、とても綺麗ですよね〜
見とれてたら、3枚目でもやられました〜
今年は花粉がヒドイみくもんなので。。。
花見には行けそうにもありません。
だから、ブログでの花見の写真はとても嬉しいです。
ありがとう。。。あぽこさん。
花より団子ですよね〜(笑)
琥珀君の写真を撮り忘れるなんて、おちょこちょいなあぽこさんですね♪
でも、そんなあぽこさんは好きです。
(きゃー。。。告白みたい〜(笑))
Posted by mikumon at 2006年04月15日 11:17
今年は体調不良でお花見もパスだったので、ありがたい写真です。
桜と菜の花・・・すごいキレイ!菜の花のおひたし、美味しいんですよね(って、オイッ!)。
でも、一番興味を引いたのは、最後の写真だったりする私・・・。
味を想像して、一人でニヤけてしまいました。
琥珀君、エリザベスカラーは取れましたか?
のえるちゃん・ジョセフィン君も元気ですか?
あたしゃ、デジカメの調子が悪くて困りものです…買い換え時期かな。
Posted by union-jack at 2006年04月15日 14:59
うわ〜!!奇麗な写真ですね!!
桜のトンネルくぐってみたいです☆
私も今年お花見行けなかったので、この写真はありがたいです(笑)
白玉も美味しそうですね〜♪
Posted by メロマリ at 2006年04月15日 19:39
圧倒されるほど見事な桜並木ですね。
こちらは今春は咲き始めの頃は天気が良かったのですが
今週一週間は雨ばかりでもう、散りそうです。
はつせの白玉ですね〜早速チェックです。
「花より団子」を心得ているあぽこさんに感謝!
Posted by mipopo at 2006年04月15日 20:44
あぽこさん、また素敵なお写真見せて頂けて、うっとり〜☆
う〜ん^^*・・・琥珀君たちのお写真見れなかったのは、残念ですが、美味しそうな御菓子ご紹介して頂けたので、我慢しておきましょう☆^^v
次回、大いに期待しております!!久々の“あぽこファミリー♪” *^^*
あぽこさん・・・。
私は、この2枚目のお写真から、黒澤映画の『夢』を、思い出しました。
記憶が定かではありませんが、こんなイメージの映像もあったような・・・?!

あぽこさん。また、ゆっくりお話出来そうで、嬉しいです・・・とっても♪

Posted by aqua at 2006年04月15日 22:32
お元気そうで良かったです。
あの・・・1枚目の写真の後ろ姿、ひょっとしてあぽこさんなの?
そうなのかな?(ドキドキ・・・笑)
2枚目、素敵な所ですね〜☆
写真で見てもこんなに感動するなんて、その場に行ったら凄く感激しそう!
あぽこさん、この景色見て、涙出たでしょ?
私、出ますよ!(歳のせい?)
ああ!でもしら玉食べながら泣いていいかな・・・。
Posted by まろっち at 2006年04月15日 22:38
あぽこさん、お話できて嬉しいです。
お元気そうで、なによりですわ。
桜・・まだこんなに沢山!キレイに咲いているんですね。
桜のトンネルも圧巻ですわ♪
あ〜琥珀君の写真撮り忘れちゃったんですかぁ・・残念
でも、ここにくれば会えますね♪
あっと・・忘れていたぁ!
白玉美味しそうですね。私も食べてみたいですわ。
Posted by びわ at 2006年04月16日 00:12
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
あぽこしゃんの実家って、ぴーのお家の近くニャね〜
ぴーのお家は、クレヨンしんちゃんでおなじみの春日部ニャもん!
幸手はにゃ、ジョイフル本田にぴーお車に乗ってよくお出かけするんにゃよぅ!!
でも、ぴーはまだ権現堂桜堤には行ったことにゃいの・・・
来年は、絶対お花見に行くニャ(^-^=)ノ
ひょっとしたら、あぽこしゃんと会っちゃったりしてにゃ〜♪

ぴーママは・・・「白玉」を早速チェックしていたにゃ・・・しょうがにゃいにゃぁ〜
Posted by ぴーすけ at 2006年04月16日 00:59
琥珀ちゃん達も一緒にお花見だったんですか?
桜と菜の花のピンクと黄色のコントラストが美しい〜
見あげた桜をきれいに撮るのってなかなか、難しく
ありませんか?これがトンネルとなって続いている
なんて、ため息でちゃいますね。
お菓子、ミルク餡にホワイトチョコなんてわたしの
ためにあるお菓子じゃないですかっ!
うーん、お取り寄せかなー。
Posted by miemama at 2006年04月16日 08:23
きれいな桜の写真ですね。
1枚目の写真私もあぽこさんの後姿だと思って見ました。2枚目の写真がとっても素敵です。
本物が見たい!!って思いました。

会社のパソコンで見たらすごくきれいだったのに
家のパソコンは画像がぼやけて見えるんです。

明日、密かにもう一回見ておこうっと(笑)
Posted by そら at 2006年04月16日 10:04
きれいな桜の写真ですね。
1枚目の写真の後姿私もあぽこさんだと思いました。
2枚目の写真がとっても素敵です。
実際に行って見てみたい。歩いてみたい!!と思いました。
会社のPCで見たときは、すごくきれいに見えるんだけど、家のPCでは、ぼやけてしまうんですよ。

明日、会社で密かにもう一回見ようっと(笑)
Posted by そら at 2006年04月16日 10:09
↑二回も書き込んでしまいました(汗)
書き込みできてなくて、もう一回書いたんですけど、
画面が急にあっちこっちに飛んでしまって、
調子悪いなぁと思ってたんだけどなぁ。

調子悪いのはパソコンじゃなくて私なのか!!!
失礼いたしました。
Posted by そら at 2006年04月16日 10:14
うわわ〜(゜o゜)すっごい桜の木ですね。
私も今年はお花見行けなかったので嬉しいです。
しかし、最後の写真に釘付けいなりました。
やっぱり花よりだんごの私(^_^;)
次回は琥珀くん、のえるちゃん、ジョセフィン君
期待してま〜っす
Posted by umi at 2006年04月16日 13:47
素晴らしい桜並木ですね。
菜の花と桜のコントラストも綺麗!
日本人でよかった〜っと思い知らされる光景です。
「白玉」もおいしそ♪
ホワイトチョコでコーティングなんて、コーヒータイムにピッタリですね。

ご実家でお花見とお菓子、リフレッシュできたかな?
Posted by レオママ at 2006年04月16日 23:39
わ〜〜〜〜すっごい綺麗!
菜の花畑と桜が一緒に見られていいですね。
桜のアーチの下を通ると本当に気分がいいですよね。
そして、白玉おいしそ〜〜♪
私は花も団子も両方いただきたい欲張りです(笑)
琥珀君、のえるちゃん、ジョセフィン君!
少しずつ暖かくなってきたから過ごしやすくなってきたね〜。
Posted by おじゃが at 2006年04月19日 01:04
● mikumonさんへ
こんにちは♪なかなか更新できなくてゴメンなさい。
私も花粉症です。辛いですよね。
今年は花粉が(去年より)少ないと言われているけど、風が強いからあまり変わらないような・・・。
まさに、「花より団子」!
昔から大好きな白玉を食べられて満足でした。
おっちょこちょいなあぽこを好きって言ってくれる心の広いmikumonさん、好きです!
(〃▽〃)キャー♪両思い♪


● union-jackさんへ
なかなか更新できなくてゴメンなさい。
やっぱり、白玉に目が行きましたか!
あっさりした甘さで美味しいんですよ。
ミルク餡をホワイトチョコで・・・って書いちゃったけど、合ってるのかなぁ?
お菓子は好きだけど、お菓子の作り方とかにウトイので、説明が出来ないんです。ゴメンなさい。
琥珀はまだエリマキしてます。
のえるお姉ちゃんは、相変わらずよく食べてます。
ジョセフィン兄ちゃんは、そろそろお外でお散歩させても良い季節になりましたね。
また追々、紹介していきますね〜♪


● メロマリさんへ
お花見って、なかなか良いタイミングで出来ないんですよね。
満開とお休みが重なって、今年はラッキーでした。
この写真、喜んでもらえて良かったです。


● mipopoさんへ
やっぱり、「花」と言えば「団子」でしょう。(笑)
お試しになったかな?
桜って、お花見のタイミングが難しいですよね。
しかも、満開の時期って春雨の時期だったりもして。
梅みたいに長く楽しめればいいのになぁ。


● aquaさんへ
桜と菜の花、すご〜くキレイでした。
映画は見たことないのですが、ワンシーンに使えそうな美しさでしたよ。
今回は忘れちゃったけど、追々、琥珀たちの様子も記事にしていきますね。


● まろっちさんへ
残念ながら、あの後ろ姿は妹ちゃんです。
でも、背格好も服の好みも似ているので、これがあぽこと思っていただいてもいいかも。(笑)
この景色、本当に感激でした。
ご指摘のとおり、涙出そうでしたよ。
この日は風も吹いていて、桜吹雪なんかも見れたりして・・・。
あ、これって「ここあのイメージ」って思ったりしちゃいました。


● びわさんへ
東京から電車で1時間ちょっと北へ移動しただけなのに、まだこんなに綺麗でした。
今回はお花とお菓子に気が行って、忘れちゃいましたが、琥珀たちの様子も、また追々紹介していきますね。


● ぴーすけさんへ
ぴーちゃんちは春日部だったね。
あぽこの実家は北川辺町だよ。(幸手のちょっと先)
幸手のジョイ本も、昔はよく行きました。
今は、古河店に行くことが多いかなぁ?
来年、幸手の権現堂で会えたらいいね♪
ちなみに、ぴーちゃんのお家の屋上からの写真の場所も知ってるのだ。うふふ♪


● miemamaさんへ
残念ながら、琥珀は実家でお留守番でした。
私と旦那ちゃんと、あぽこ母と妹ちゃんとで行ったのです。
すごく綺麗でした。
白玉、すごく美味しいです。
もうお取り寄せしたかな?
お菓子の材料とかにウトイので、この説明で合っているか不安です。(汗)
でも美味しいことは間違いないので安心してくださいね。(笑)


● そらさんへ
1枚目の写真、後姿は妹ちゃんなんです。
背格好も、服の好みも同じような感じなので、あぽこを後ろから見たらこんな感じですよきっと。
桜と菜の花、本当に綺麗でした。
本物をお見せしたいです。
seesaaのコメント欄って、「確認する」と「書き込む」のポイントがくっついているのが難点ですよね。
しかもすぐに反映されないから、失敗したかと思っちゃう。(笑)
私も何回も騙されて、裏(マイブログ)で削除とかしてます。
そらさんのせいではないですよ!


● umiさんへ
お花見に行けなかった方、結構多いですね。
でも、私も去年は行けなかったかぁ(笑)
見ごろの時期とお休みが重ならないと、なかなか行けないですもんね。
白玉はオススメです。
ぜひ、ご賞味くだされ・・・なんて言ってると、はつせさんの回し者のようですね。(笑)


●レオママさんへ
かなり、リフレッシュしました。
リスのれお君も、相変わらず可愛くって・・・なのに写真をとってない(´・ω・`)ショボーン
白玉、美味しいですよ。
ホワイトチョコだと思うのですが、すごく薄くコートしてあるので、しつこくないんです。
なんて、花より団子?(笑)
いえいえ、桜も見事でしたよ。
あんなに沢山の桜は見たこと無かったかもしれないです。


● おじゃがさんへ
本当に、日々過ごし易くなってきましたね。
ジョセフィン兄ちゃんも、そろそろベランダで運動させてもいいかな?なんて思います。
お花見、最高でした。
なかなか見ごろの時期とお休みが重なることが無かったので、去年、おととしの分もいっぺんに楽しんだ感じです。(笑)
白玉も食べられたし、言う事なしでしたよ〜♪





Posted by あぽこ at 2006年04月22日 01:10
ご無沙汰してました。"^_^"少しは元気になられましたか?

それにしても見事な桜ですね。そして白玉…。白玉はどれぐらいの大きさがあるのかしら…?



Posted by てるてる at 2006年05月01日 21:15
● てるてるさんへ
お陰様で、元気になりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
白玉は、ピンポン玉くらいかな?
上品な甘さのお菓子です。
Posted by あぽこ at 2006年05月04日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。