2006年02月24日

困ったここあちゃん

カビちゃんとバイバイして、2週間。
先週末から抗生剤も中止して、今は胃薬だけ飲んでいます。
耳の茶色のツブツブも少なくなって、表のカサカサはすっかり治りました。ぴかぴか(新しい)


0224-1.JPG


ワクチンも、今週1週間、吐いたり下痢したりなどの異常や、体重の減少がなければ
打ってもいいそうです。
今のところ吐いたりといった異常はないのですが、問題は体重。
ここあは今月の末で丸4ヶ月。5ヶ月目に入ろうというのに・・・


C-0224-2.JPG


ちょっと小さいんです。ふらふら
体重も、塗り薬から飲み薬に切り替えた頃とほとんど変わらない1.5キロ。

きららも少食でしたが、これほど食べない子は初めてです。 たらーっ(汗)
初めは、食器がイヤなのかと思って変えてみたりもしました。
でもあまり関係ないみたいでした。
缶詰なら食べるかな?と思ったのですが、これもダメ。
しかも、皮膚の異常が治ったばかりでフードを変えるのは良くないので、沢山の種類
で試すことも出来ません。
どうにか食べさせる唯一の方法は・・・


C-0224-3.JPG


「スプーンですくって食べさせる。」です。レストラン
この方法でも、1日に食べる量は、40g〜50gが精一杯です。


あぽこ : 体重が安定してくれないとワクチンも打てないよ〜 もうやだ〜(悲しい顔)
       お嬢さん、何とか頑張って食べておくれ


C-0224-4.JPG

ここあ : だって、お注射イヤなんだもん かわいい


・・・困ったちゃん ふらふら です。
たくさんゴハンを食べるようになる方法があったら、教えてくださ〜い。つД`) タスケレ !!

あぽこ : 琥珀はものすごい食いしん坊 レストラン なのにね。

KH-0224-5.JPG

琥珀 : 放っとけにゃ むかっ(怒り) べ〜だ


posted by あぽこ at 21:44| Comment(20) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここあちゃん、大変ニャね・・
ぴーは、バリバリ食べるニャから、ダイエットしなくちゃいけにゃいっていうのににゃぁ〜

ぴーは、小さい時、ごはんのほかにミルクも少しだけ飲んでいたにゃよぅ。
いま、ヤギミルクっていうのがあるにゃよね。
あれ、わんにゃんの弱い胃にあまり負担かからないって言うし、栄養価も高いニャ。
万が一、ここあちゃんが飲まなかったら、人間もOKにゃから、その時はあぽこしゃんが飲むこともできるにゃよぅ!

このくらいの時に今後の食べものの好みが決まってしまうので、本当は、身体が元気なら、すこしずついろいろ試してみるのがいいと思うのですが、なかなか、困りましたね・・・
でも、全く食べないわけでは、ないのだから、大丈夫ですよ!

ここあちゃん!あぽこしゃん!
p(=^-^=)q がんばるにゃっ♪
Posted by ぴーすけ at 2006年02月24日 22:16
ふむふむ・・・ここあちゃん困りましたね。あまり食べないんですか。うちは・・・まだこの頃までミルクをあげていたような。それと、缶詰かな。なんでもバリバリ食べていたので。でも、時期に食べてくれると思いますよ。小食でも、元気なら問題ないと思うけれど・・・
Posted by びわ at 2006年02月25日 00:30
あら〜ここあちゃん少食なんですね。
それともアビちゃんは皆こんなカンジですか?
あ、でも琥珀くんは食いしん坊なんですね(笑)
確かに小さい時はふりかけみたいなものも試せないし・・・
仔猫用のミルクを少し振りかけてみてはいかがでしょう?
ふりかけてもOKな種類もあったと思います
あまり量が多すぎると下痢ちゃんになっちゃいますが。
以前、ココが下痢して茶色の靴下履いた事件はこれが
原因でしたので(^_^;)
Posted by umi at 2006年02月25日 00:36
ここあちゃん、小食なんですね。うちの3にゃんが満4ヶ月と思われる頃、ちーちゃん1750g、みーちゃん1550g、ふーちゃん1950gでしたよ。だいたい1ヶ月で500gづつ増えていきました。今はふーちゃんが3.4キロで一番軽いです。
体重はともかく、写真で見た感じはちょっとやせて見えるかな。アビちゃんはモコモコしてないから、やせ気味に見えるのかな?
缶詰だと高栄養のa/d缶というのがあるみたいですが。子猫用のフードだったら大丈夫なんじゃないかなー?みなさんのおっしゃられている、猫ミルク、おいしそうですね!
Posted by にゃーにゃ at 2006年02月25日 05:57
ここあちゃん、お耳もよくなってよかったぁ〜〜
スプーンでなら食べるなんてかわいいにゃっ!
ウエットなら匂いがきつくなるように、レンジでチーン
すると食べたりしますよね。ウサギでも調子が悪い時
は干草をチーンして香りを高めるとモリモリ食べてくれ
たりするんですよ。あぽこさんならもうご存知かな〜?
干草でもチンするくらいだからドライでもチンした方が
匂いが強くなって食欲湧くかもしれないですね。
食べすぎも困りますけど、食べてくれないと焦る
お気持ちもわかりますっ。
Posted by miemama at 2006年02月25日 08:35
食が細いと心配ですよね。スプーンで少しづつ食べさせてあげるのは、時間もかかり大変だと思いますが、ここあちゃん、あぽこさん 焦らずに、頑張ってね。

Posted by そら at 2006年02月25日 12:20
ぴーすけさんへ
ぴーちゃん、早速のアドバイスありがとう。
ヤギミルクね。..._〆(゚▽゚*)メモメモ
早速、探してみま〜す。

びわさんへ
ここあは良く遊ぶし、吐いたり下痢したりも無く元気です。
ただ少食なだけなら個性なので問題はないそうなんですが、体重が減るってことが問題なんだそうです。
わさびちゃんやこねぎちゃんもミルク飲んでいたんですね。
やっぱりミルクは栄養価が違うのかな。
早速、探しにペットショップへ行ってきますね。

umiさんへ
え〜?ココ姫ちゃまの茶色の靴下は、ミルクが原因だったんですね。
なるほど、あげる量に注意ですね。
参考になります。どうもありがとう♪

にゃーにゃさんへ
体重のデータ、すごく嬉しいです。
参考になります。
アビは元々細身の猫種ではありますが、ここあは明らかに痩せています。
腰の骨もわかるくらいなんです。
とにかく、自発的に食べようとしない(もちろん、ゴハンのおねだりもしない)ので困ります。
皆さんが教えてくれてる、ミルク。
美味しそうだし、他のフードに変えるよりも安全そうなので、早速探して試してみようと思います。

miemamaさんへ
本当に、スプーンで食べさせてもらうなんて、何処のお嬢様だ?って旦那ちゃんに突っ込まれました。
そうか!ニオイがきつくなれば、食欲を刺激するかもですね。
ありがとうございます。
因みに、干草チーンは知りませんでした。
なんて言っても、のえる姉さんが食べないなんて、あり得ないですから(笑)
あ・・・のえるが睨んでるぅ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Posted by あぽこ at 2006年02月25日 12:36
そらさんへ
ありがとうございます。
あまり神経質にならないよう、色々工夫してみたいと思います。
皆さんが、応援やアドバイスをくださるので、心強いです。
頑張りま〜す。
Posted by あぽこ at 2006年02月25日 12:40
ここあちゃん、小さいですか?
う〜ん?ティシュの箱と比べても、そんなに小さくないように思いますけど・・・。
痩せてるように見えるのは、アビちゃんだから?
ミルクも小さかったです(今も小さい?)。
でも良く食べ、良く出します(^^ゞ
やはり子猫用ミルクの味が好きで、
ドライにミルクの温かいのをかけて、
ふやかし気味にして与えたら喜んで食べてました。
皆さんおっしゃってますが、やっぱりミルクがいいみたいですね。
でもきっと、アッと言う間に大きくなるんでしょうねぇ〜♪
Posted by まろっち at 2006年02月25日 13:19
こ・琥珀君っ!!・・・ぶーーっ!(爆)
ここあちゃん、お耳や、カビちゃんは心配なくなったのですね、良かった〜。
食が細いのですねぇ?少しづつ食欲出てくれるといいですね。
ここあちゃんが、食事の事心配している時に、私知らずに、のん気な記事UPしちゃいましたね。・・・ごめんなさい。
でも、あんなに大きなジュピも、少し前までは、いつもご飯少し残しちゃうような子だったの。
ここあちゃんも、いろんな事に、慣れて来たら、きっと、食欲も出て来るって期待して祈っていますね。
Posted by aqua(J) at 2006年02月25日 14:50
ここあちゃん、食が細いのですね。
食が細い仔に食べてもらうのは苦心しますよね。

現在、生後2ヶ月と2週間のしのは
総合栄養食の缶詰「デビフ子猫の離乳食」に
「エスビラックミルク」の粉末を混ぜ合わせて
食べやすい大きさのお団子を作って与えています。
食べてくれるだけで嬉しいのですが
この離乳期に総合栄養食のドライフードに
慣らさないと趣向が固定されてしまうと訊きました。
ですから少しずつ、フヤかして与えています。

スプーンですくってでも与えたい気持ち
私にはよくわかります。
Posted by mipopo at 2006年02月25日 17:08
んまぁ、スプーンでお食事させてもらえるなんて、お嬢様みたい(笑)
でも、食べて欲しい親心ですよね。
しかし・・・
ちょっと、琥珀君、笑わせないでくれ〜〜〜
見た瞬間、吹きましたよ私。
プリントアウトして、会社に張っておこうかな。(笑)
あぽこさん、良い表情とらえるのが上手いです!
サビちゃんの写真なんて、寝てるのばっかりです。トホホ
今もすっごいイビキかいて、ピクピクしながら爆睡中です。。。
Posted by union-jack at 2006年02月25日 21:32
ここあちゃん、スプーンで食べてるんですね。
かわいいけど、毎回ではあぽこさんが大変かしら。
皆さんがお話ししていますが、
うちのるんも半年くらいは粉ミルクをお湯にとき、そこにカリカリを入れて与えていました。
幼猫&母猫用だと栄養価が高いですからね。
好んでくれたらいいのですが、下痢ちゃんにもなりやすいし難しいですね。
ここあちゃん、もっともっと大きくなるんだよ!
がんばって☆
Posted by おじゃが at 2006年02月25日 23:35
おひさしぶりです〜。
ここあちゃん少食なんですか。
1度にたくさん食べないタイプなのかな?
それとも、お薬をムリに飲まされる時の感覚と似ているから
お口の中に物が入るのがイヤとか?
あぽこさんがいつもお薬を飲ませているなら、ご飯は旦那さまが
あげてみるとかじゃダメでしょうか。
みなさんがおっしゃっている方法もいいですね。
うちのレオはネコミルクで育ったようなものですよ(笑)
子猫用の離乳食(キャットミール)もお湯や温めたミルクで溶くと
お粥状になって食べやすいかも…。
ここあちゃんが喜んで食べてくれるものが見つかるといいですね。
あせらずに…気長に…がんばれ、あぽこさん!

Posted by レオママ at 2006年02月26日 00:46
まろっちさんへ
大きさは大丈夫ですかね〜?
昨年の今ごろ、琥珀が今のここあくらいの大きさだったはずなんですが、入院していたので見れてないんですよ。
でも痩せてるのは確かみたいです。
元々細身の猫種のアビちゃんですが、腰の骨が分かるのはいただけないですよね。
ミルクゴハン、試してみます。
こんな心配してたのに〜とか、来年あたり言ってそうですね。(笑)

aquaさんへ
琥珀の「べー」笑っていただけましたか?
一瞬のことなので、ピンボケなんですけどね。
お陰様で、何とかカビちゃんは退治できたようです。
これで、薬断ちをして再発しなければオッケーです。
ジュピちゃんの記事のこと、謝らないでください。
実は、あれがヒントになってカリカリを1粒づつ手であげてみたんです。
遊び感覚だったのか、5gも食べてくれました。
ありがとうございます♪

mipopoさんへ
そうでした。
やよいちゃんも体重が落ちたりして大変だったんですよね。
粉ミルクも良さそうですね。
ドライフードにふりかけてお湯に溶いたら食べるかな?
これも試してみますね。

union-jackさんへ
本当に、どこのお嬢様だ???ってカンジです。┐(´∇`)┌
琥珀の「べー」気に入っていただけました?
一瞬なので、ピンボケなのが悔しいんです。
ウチの旦那ちゃんは、携帯の待ち受けに琥珀のマヌケ顔を使っています。
今のところ2パターンかな?
仕事中に、携帯を開いては癒されてるらしいですよ(笑)
なかなかの親ばかでしょ?
イビキかいて爆睡してるサビちゃん、見てみたいなぁ。
ヒゲのあたりがヒクヒクするのかな?
想像して、勝手に萌えてみたりして♪

おじゃがさんへ
本当に、毎回だと大変です。
でも下手したら命に関わるので、頑張ります。
るんちゃんも粉ミルクを飲んで(食べて?)たんですね。
参考になります!
粉ミルクも試してみますね。

レオママさんへ
そうか!薬がイヤだったからっていう見方もあるんですね。
だとしたら、スプーンですくっても食べなくなったら、そこで1回休憩したほうがいいですね。
無理に食べさせると、お薬を思い出すかもですもんね。
なるほど〜、ありがとうございます。
レオ君もネコミルクなんですね。
結構、ミルク飲んでた仔って多いんですね。
ここあもミルクゴハンにしてみよう!
焦らず、気長に。猫さんとの付き合いには欠かせない言葉ですね。
は〜い☆頑張ります♪
Posted by あぽこ at 2006年02月26日 01:41
琥珀君のあっかんべーは笑っちゃいました。
オチ役なのね〜(笑)

皆さんが言われる。。。ミルクを試されましたか?
どうでしたか?
食欲は生きる為の生理的欲求ですから。。
ないと心配ですよね。
でも、無理のないように。。。
進めてあげて下さい。

ここあちゃんもあぽこさんも頑張って下さい。
応援しています♪
Posted by mikumo at 2006年02月26日 12:36
mikumoさんへ
あれあれ?みくもんさんじゃないのぉ??(笑)
可愛かったですよ。新しいブログ♪
琥珀はオチ役にぴったりなキャラです。
皆さんのアドバイスを参考に、まずはヤギミルクから試してみましたよ。
早速、報告記事をアップしますね。
応援してくれて、ありがとう。
心強いです。おっしゃぁ!頑張りま〜す♪
Posted by あぽこ at 2006年02月26日 17:54
こんばんは。ちょっとびっくりしたんですが、4ヶ月で1,5キロなのに1日40〜50グラムも食べるんですか?
うちの子は今月1歳を迎えましたが、体重4キロで1日の量が40ですよ。その頃は、1日20〜30グラムだったような・・・。
Posted by てるてる at 2006年02月28日 20:25
てるてるさんへ
子猫と成猫では、食事の量や、与え方が違ってきます。
ここあくらいの月齢では、成長期のため、ものすごいエネルギーが必要なはずなんです。
フードのパッケージにも、45〜80gが給餌目安量となっています。(琥珀は当時、余裕でクリアしていました。)
これが、成長とともに減っていきます。
琥珀も1才4ヶ月、4キロで、1日の給餌量は45gです。
Posted by あぽこ at 2006年03月01日 20:55
今頃コメントごめんなさい。そうなんですか?うちにももう1匹仲間が増えました。ちょうど3ヶ月なんですが、じゃぁ、それぐらいあげないとだめですね。1日25〜30しかあげてないので・・・体重は800グラムだから小さいかな。もっとあげなきゃ・・・。
Posted by てるてる at 2006年03月30日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13725255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。