2006年02月05日

カビちゃんバイバイ

ここあは、うちに来て2〜3日後に鼻の頭の毛がハゲました。
病院で診てもらったところ、カビが原因の皮膚病とわかりました。
まだちびっこの為、飲み薬は副作用が心配との診断で塗り薬で様子を見ることになりました。

あぽこ : ここあ、お薬塗ろうね。

C-0204-1.JPG

ここあ : いやにゃぁ〜何ちゅるにゃぁ〜 あせあせ(飛び散る汗) えい!えい!パンチ



あぽこ :( `ハ´)ノカンネンしなさい! むかっ(怒り)

C-0204-2.JPG

ここあ : ・・・。




C-0204-3.JPG

ここあ : ベタベタで気持ちわるいぃ〜 ちっ(怒った顔)

猫  病院  猫

お薬のベタベタがイヤのようで、無言で怒っています。
半倒しのお耳と背中からシッポの毛の逆立ち加減が不機嫌さを物語っているでしょう?

昨日も病院 病院 へ行って、経過を診てもらいました。
患部の毛を抜き、皮膚をメスの先で軽く削ってカビの菌がいるかどうか顕微鏡 サーチ(調べる) で確認します。
もしカビ菌がいた場合、毛の周りに丸くて小さいツブツブがくっついているのが見え 眼鏡 ます。
ウッドライトという装置で、照らしてもみました。
カビなどの菌は特殊な光 ひらめき をあてると、ブラックライトに照らされた白いシャツのように光る性質があるそうです。
両方の検査をした結果、なんとカビ菌は退治 パンチ できた模様です。バンヽ(^A^ )ノザーイ!!!

しかし、油断は禁物。カビはしつこいのだそうです。
お薬も、塗り薬から飲み薬(抗生剤)に変更になりました。
最初に「飲み薬は、副作用が心配」と言われていたので、大丈夫か聞いたところ、「体重も1.5キロまで増えたこと、塗り薬でカビの菌が弱まった、又は退治できていることからそれほど強い薬を使わずに済むので、飲み薬に変えても大丈夫だと思います。」との回答でした。
「大丈夫だと思いますが、もしこの薬を飲んで食欲が落ちたら、すぐに病院へ来てください。」と心配される副作用の症状も教えてもらいました。
昨日の夜から2回、すでに薬を飲んでいますが今のところ食欲、体調に変化はありません。わーい(嬉しい顔)
このまま1週間、また様子を見ます。
順調なら、今月中に琥珀との正式対面が叶うかもしれません。ぴかぴか(新しい)
ここあ、お薬、頑張って飲もうね。

posted by あぽこ at 21:19| Comment(20) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カビ君とバイバイできて良かったね、ここあちゃん♪よく、頑張ったね(^O^)/
今月中に対面ですかぁ〜♪
楽しみがまた、増えて。。。嬉しいです。
Posted by mikumo at 2006年02月05日 21:27
mikumoさんへ
まだ油断は出来ませんが、ひと安心です。
一週間後の再検査の結果が良好で、3回目のワクチンも無事に済んだら、対面が叶うかもしれません。
獣医さんと相談になると思いますが、今からワクワクしちゃいます。
Posted by あぽこ at 2006年02月05日 21:41
ここあちゃん、頭の毛も逆立ってる気がしますが…(笑)
ちっちゃいなりに怒るんですね(あ、ゴメンネここあちゃん)。かわいー
でも治ってきてよかったですね。
今月中には『ごたいめ〜〜ん』写真が拝見出来るでしょうか。楽しみです。
私も、通いじゃなくて“自分の”猫ちゃんが欲しいです・・・。
でも今はサビちゃんで我慢するか。ちぇっ

ちょっとぉ、あたしじゃ役不足だってぇにょかい?
若造が大きい口叩くんじゃにゃいわよ − サビ

あわわ、ごめんねサビばあちゃん。(笑)

Posted by union-jack at 2006年02月05日 22:03
怒っててもかわいい〜♪

ここあちゃんのためなのよ、我慢我慢。

早く完璧にバイバイできるといいですね☆
そしたら障子の向こうの手ともっと遊べるよん
Posted by 男爵ママ at 2006年02月06日 00:40
バイバイキ〜ン!!やったねここあちゃん♪
↑↑↑
(かび菌の事ですよ)
後は、完璧にかび菌とさよならできれば、琥珀君とご対面出来るんですね。早く治そうね。そしたらね、お兄ちゃんと会えるんだよ!がんばれ〜!
Posted by びわ at 2006年02月06日 01:08
ここあちゃん、無言で怒っていますね〜!!
怒っていても、可愛いから、怖くないよぉ〜!^^*
琥珀くんとの対面、楽しみですね〜!!
私も、首を長〜くして待っています。
♪♪あの〜、それからね・・・。
私も、ついにブログ開設してみました〜。
初心者なブログなので、お恥ずかしいですが、宜しかったら遊びに来てくださいませ〜。
その内に、シャンプーすると、特大アビちゃんっぽく変身しちゃうジュピターも、お見せしますね〜。
あ、それからJは、このブログでは、aquaと名乗っていますが、Jでも、aquaでも呼び易い方で、呼び掛けてくださいませ。
Posted by jupiter&J at 2006年02月06日 11:17
カビ菌退治できてよかったですね。
ここあちゃん上手に薬飲めたんですね。
よかったです。
はやく琥珀おにいちゃんと、一緒に遊べる日が
やってきますように♪
プログ・・挑戦してみようかな・・・と
考えるようになりました。

 
Posted by gurigura at 2006年02月06日 13:06
ここあちゃんイッチョ前に怒っちゃてカワイィ〜♪
なんでお鼻がベトベトなのか分からないもんねー(笑)
たぶん痛みとかないのでしょう?
でもカユカユなのかな〜?
小さい体にお薬を飲ますのって可哀相ですよね(>ω<)
でも、ここあちゃんの為だもん頑張りましょう♪
琥珀君も待ってるよ〜☆
Posted by サリ子 at 2006年02月06日 13:57
カビですか〜。
ミルクも保護したての時、おひげの生える部分が禿げて黒くなってきたのです。
検査したけどカビ菌は見つからなくて原因不明でした。
様子見てたら治ったのですが、何だったのかな?
獣医さんに「原因が分かりません」って言われた時
ちょっとがっかりしたのです(獣医さんに対して)が
そういうものもあるのでしょうかね?
ここあちゃん、原因もはっきりしてるし
お薬もちゃんと飲めて、安心ですね。
早くツーショットが見たいですぅ♪
Posted by まろっち at 2006年02月06日 15:08
union-jackさんへ
怒りますよ〜☆いっちょまえに。(笑)
ただ怒り方にもパターンがあって、薬をつけた後の怒りは無言になります。
掃除機が部屋に入って来ると、威嚇します。
ちびっこの威嚇はカワイイです。
ちーーーーっとも怖くないのに、頑張ってる姿がなんとも言えません。
サビちゃんには怒られちゃったけど、union-jackさんが自分の猫ちゃんが欲しい気持ち、良くわかります。
通いってことは、帰っちゃったり来てくれなかったりってこともあるんですよね。
そのあたりが寂しいのだよ、サビちゃん☆
決して役不足っていうんじゃないのだよ〜♪

男爵ママさんへ
塗り薬から飲み薬に変わって、ここあのご機嫌も直ったようです。
障子から手が出てくるのを待ってる様子を見ると、早く治してあげたいと改めて思います。
飲み薬も頑張るぞ〜!

びわさんへ
ホント、早く完璧にバイバイキ〜ンしたいです。
カビちゃんのニクイところは、人にも琥珀にも感染する恐れがあること。
多分大丈夫だけど、もし琥珀に感染したらまた隔離生活が延長になっちゃうので、その前に、バイバイキ〜ン!!

Jさんへ
え〜っ本当?
ブログ開設おめでとうございます。
早速おじゃましますね♪

guriguraさんへ
飲み薬も上手に(?)飲めました。
といっても、旦那ちゃんと二人がかりで騙し騙し口を開けさせて注射器タイプのスポイトで流し込むみたいな、ちょっと可哀相にも見える方法なんですけどね。
ブログ、楽しいですよ。
ぐりちゃん、ぐらちゃんの仲良しっぷりを是非紹介してください。
気楽にチャレンジです。

サリ子さんへ
本当にイッチョ前です。(笑)
痛みも、それほどのカユミもなさそうです。
お鼻と両耳、右の後ろ足に薬を塗られて、気持ち悪そうにしています。
多分、動くとベタベタが広がりそうでイヤなのかも?
飲み薬もお口をこじ開けるような形になるので、心が痛みます。
でも、ここあの為!頑張るぞ〜!(もうちょっとだしね。)


Posted by あぽこ at 2006年02月06日 16:02
まろっちさんへ
原因不明って気になりますよね。
猫さんの負担になるから検査は控える獣医さんと、原因をはっきりさせて根本治療をする獣医さんといますからね。(琥珀の病院は、後者です。)
どちらも猫さんの為を思っての治療方針なんでしょうけど、他の子たちに移っちゃう皮膚病ってこともあるし、ちゃんと原因が分からないと不安になりますよね。
でも治って良かったです。
今のミルクちゃんは、オヒゲのところがハゲてたなんて思えないくらいベッピンさんですもんね♪
Posted by あぽこ at 2006年02月06日 16:29
ここあちゃん早く治って良かったですね。
抱っこされてるここあちゃん、ちっちゃくてかわいい〜♪
ココの場合カビ菌を培養して調べたんですが、5〜7日くらい
でハッキリする。と言われたのに3日目でカビ菌が繁殖し
かなり強力なものと判明しました。獣医さんは「今まで一番
早くて5日だったのに3日で反応がでた!」といってビックリしてました。
病院のワースト記録を更新したココです(笑)

Posted by umi at 2006年02月06日 19:21
はじめまして mipopoと申します。
ここあちゃん可愛いですね〜
いつもは見ているだけなんですけど
カビ菌の話で検査方法を書かれていたので
ふむふむそんな方法で検査できるんだぁって
驚いたので初コメント書かせて頂きました。
真菌の検査を以前に受けたことがあるのですが
一週間から10日培養しないと結果がわからない
といわれた経験があります。
ここあちゃんの受けた検査は真菌の検査ですか?
こあらちゃん、早くカビちゃんにバイバイして
琥珀くんに会ってあげてくださいね。
Posted by mipopo at 2006年02月06日 19:44
久しぶりに来てみたら、カワイコちゃんが!!!ここあちゃんめちゃめちゃキュートですね♪
うちのメロウのちびの頃カビ菌に足の先っちょやられました。薬用シャンプーと塗り薬と飲み薬で1ヶ月弱で完治しましたよ!ここあちゃんも早く治るよう祈ってます!!
Posted by メロマリ at 2006年02月06日 19:55
あれ〜!こあらちゃんになってる箇所が
ごめんね。ここあちゃん!
Posted by mipopo at 2006年02月06日 21:59
umiさんへ
そうでした!ココ姫ちゃまに取り憑いたカビちゃんは強力だったんですよね。思い出しました。(笑)
この病院は、院内感染にものすごく気を遣っているせいか、細菌に関する検査の道具が揃っているように思いました。
顕微鏡で見えるものをモニターで見せてくれたりするんです。
薬を塗り続けて2週間。もう少しの辛抱かな?
お薬、頑張らなきゃね。

mipopoさんへ
はじめまして☆・・・なんだけど本当は、はじめましてじゃないんです。
以前、miemamaさんのところからジャンプして伺ったことがあります。
やよいちゃんのことが辛くて、コメントできませんでした。今も見ると涙目になっちゃうんですよ。
ここあが受けたのは、真菌の検査です。
顕微鏡で見た様子と、皮膚病の本(獣医さんが使う専門書みたいな)の写真と照らし合わせて見せてくれました。
そこで一致したので、培養はしなくてもってことになったんです。
カビちゃんと完全にバイバイして、早く琥珀と遊ばせたいです。
もうちょっとの辛抱ですね。頑張ります。

メロマリさんへ
足の先っちょとかに症状が出る仔って、多いみたいですね。
ここあは何故か鼻の頭から、両耳に広がりました。
一ヶ月かぁ・・・。
今月の18日で治療を始めて一ヶ月なんです。
順調なら、もう少しですね。
うん、お薬、頑張るぞ!!(ここあが)
Posted by あぽこ at 2006年02月06日 22:48
ここあちゃん、カビさんいなくなったんですね。
もう少しで琥珀君とご対面ですね〜♪
障子の穴からお互いは確認し合ってるみたいだから、
案外スムーズな対面になりそうかな?

ところで、塗り薬は舐めちゃったりしませんか?
うちのレオは以前「耳ダニ」さんが住み着いて
耳の中に殺ダニの薬を塗ったんですが、気になるらしく
足つっこんでカキカキ、おまけに足ペロペロで困りました。

「耳ダニ」さんも顕微鏡で見ると不気味なヤツです。(笑)


Posted by レオママ at 2006年02月07日 00:00
レオママさんへ
完全とは言えないですが、ウッドライトと顕微鏡の検査ではカビちゃんは消えてました。
油断は出来ないですけどね。
塗り薬、多分舐めちゃいます。
なので、薬をつけてから最低5分は遊ぶようにしました。
ある程度皮膚にしみ込むまで、グルーミングをさせない為です。
耳ダニさんって、やっぱり虫なんですか?
見たいような、見たくないような・・・。
琥珀との対面も、スムーズにいくといいのですが。
今はその対面のさせかたについて思案中です。
最初は、ここあをケージに入れておいたほうがいいかな?とか。
3回目のワクチンが済んでからと言われていることも含めて、短めにみてもまだ10日は先のことなのに。(笑)
自分でも呆れるくらい、楽しみです。
Posted by あぽこ at 2006年02月07日 01:25
(。・・。)(。. .。)ウ・ウン
ここあちゃん・・・怒っているニャ〜
頭の毛が逆立っていることでもわかったにゃよぅ

とにかく、塗り薬はなくなったのだから、良かったニャね♪
あとは、お薬を飲んでよくなって、琥珀ちゃんとご対面ニャ!!

ぴー待ち遠しいニャァヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ぴーすけ at 2006年02月08日 00:15
ぴーすけさんへ
塗り薬をつけたあとが、カピカピになってきました。
飲み薬も、いかにもお薬っていうニオイがするし、きっとイヤなんだろうなぁ。
でも我慢している姿はいじらしいですよ。
頑張って治すから、ぴーちゃんも応援ヨロシクね♪
Posted by あぽこ at 2006年02月08日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12826541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。