2006年01月24日

猛特訓!

クリスマスプレゼントのおまるdeキャット。
慣れたかな?って思うと、もともと使っていたトイレに逆戻りしたり、ようやく使った ひらめき
と思ったら、片足が穴に落ちちゃったり・・・。ふらふら

KH-xmas.JPG

尿検査もしないといけないし、そろそろ使いこなしてもらおうと猛特訓しました。パンチ

今まで使っていたおトイレは片付けて、もうおまるdeキャットしか無い状態に。



KH-0124.JPG

琥珀 : もういやにゃぁ もうやだ〜(悲しい顔) あぽこの鬼 むかっ(怒り)

あぽこ : ああ、鬼さ exclamation


もうやだ〜(悲しい顔) を飲んで、特訓を続けた結果・・・

KH-01242.JPG

出来ました るんるん
両足とも、ちゃんと台に乗ってます ぴかぴか(新しい)

ついでに、おしっこする時間も診察時間に合わせて調整しました。
これは、ゴハンの時間や遊ぶ時間をちょっとずらしてみて3〜4日くらいで安定
してきました。
よく頑張ったぞ琥珀 exclamation 次は尿検査だ わーい(嬉しい顔)

KH-01243.JPG

琥珀 : ガーン がく〜(落胆した顔)
posted by あぽこ at 19:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぽこさ〜ん(T_T)
元気ですよね、よかった。
(ひょっとしてインフルかな〜と、心配!)
あ、更新を催促してるのではないですよ!
勝手に心配してただけです(笑)ごめんなさい。

琥珀君も元気そうだ。
あはっ、あぽこさんに特訓されたのね。
良くマスターしましたねオマル。
えらいね♪
うんPもそこでするの?


Posted by まろっち at 2006年01月24日 20:36
琥珀君!よく頑張りました。特訓のかいがあったじゃない。あぽこさんも、大変でしたね。この勢いで”尿検査”も頑張っちゃおうね。琥珀君♪
Posted by びわ at 2006年01月24日 20:39
琥珀くんえらい!(^O^)/
おまるdeキャットは見れば見るほどいいですね〜
とにかく砂が散らからないのがいいです。
今日たまたまトイレ掃除してる時に
モコがやってきて、よりにもよって
砂がまったくない場所にオシッコしだしちゃったんです。
あ〜あ。なんて思って見ていたんですけど
初めて見ました。オシッコは後ろに飛ぶんですね
Posted by umi at 2006年01月24日 20:49
琥珀君、偉い!
でも、ふてくされた顔が可愛い・・・。たまらん。
どうやって特訓したんですか?
体に機械みたいの取り付けて、ギギギ・・・とか?
出来ないと卓袱台ひっくり返したりして?
一生懸命使う琥珀君を、あぽこさんが
木の陰から涙流して見守ってたりして・・・?
(以上、巨人の星でした 笑)
おバカなunion-jackでゴメンナサイ。

しかしまぁ、琥珀君・・・毛がツヤッツヤ☆
Posted by union-jack at 2006年01月24日 21:05
あぽこさんの猛特訓〜想像したら。。。(笑)
↑↑union-jackさんの影響(笑)

琥珀君、ちゃんと出来て良かったね。

でも、トイレしてる所を写真に撮られて(笑)

Posted by mikumo at 2006年01月24日 21:29
あらら、あぽこさんのところもトイレシーンを載せちゃうようになっちゃいましたね。
うちは先日うんちを載せちゃってひんしゅくでした。反省しています。(でも重要な健康管理ですよね)
おまる、うちのと色も同じです。ちびちゃんがほんのたまに使ってくれます。
あと、ふーちゃんが下痢の時に使ってました。足が汚れるのが嫌だったのかな?
上の台の部分を外したらよく使ってくれますが、それじゃぁ意味ないですよね。
それにしても、時間まで調整出来たなんて!すごいです!!
病院での採尿ですか?尿だけ病院へ?このトイレでどんな風に採尿できそうですか?また教えてくださいね。
Posted by にゃーにゃ at 2006年01月24日 23:33
琥珀君、特訓中なのね。
おお!良く出来ました。
。。。でも、向きが逆かな??
そんなのはどうでもいいか(笑)
では、次は尿採取の訓練開始?
Posted by おじゃが at 2006年01月24日 23:42
私にも教えてください。
採尿のしかたを〜〜〜〜
ぴーの先生に言われたのだけど、どうやったらいいものかわからず、トイレもスノコ式のものに少しずつ慣らすように言われてるんですが、ニャンとも・・のトイレは、全く使ってくれず、無駄にしました(T_T)
このトイレもチェックしてるんですよ〜
おまけにトイレの時間まで調整できるなんて・・・
あぽこ先生O( ^ - ^〃 )O♪

ぴーは、気に入らにゃいものは、ぜ〜ったいつかわにゃいも〜んだゞ(=^-。-^)
Posted by ぴーすけ at 2006年01月25日 01:41
あ〜ん、あぽこさん。
ちょっと心配していました〜。
どうやら、みんな同じ気持ちだったようですね。
よかった〜。
ところで琥珀くん、偉い!!
あぽこさん、偉い!!
特訓の成果有りですね〜!!
よかったですねぇ!!^^v
あとは尿採取・・・上手く行くとイイですねぇ。
Posted by J at 2006年01月25日 09:44
おまるdeキャット・・気になってたんですよね〜
でも、私は一人暮らしだし日中は家に居ないし
訓練できないとあきらめて、アイリスの一週間とりかえいらずネコトイレに変えました。
トイレを変えるのは、お互いに神経質になるもんだとつくづく思いました。
琥珀くん、上手に使えるようになったんですね。
えらかったねぇ。
Posted by gurigura at 2006年01月25日 10:00
琥珀君の尿検査まだ続いていたんですね。。。
すっかり元気になったと思ってたのに。
琥珀君はあぽこさんの期待に応えてエライな〜!
お座りしてオシッコしてる姿って可愛いですよね♪
砂は本当に飛び散らないんですかー?
Posted by サリ子 at 2006年01月25日 12:45
すごい!
あぽこさん、尊敬しちゃいます。
ちゃんと時間まで合わせるように訓練するなんて。
根気がいることですよね。
でも琥珀ちゃんのためですもの、頑張れたんですね。
我が家もいるかも〜
Posted by miemama at 2006年01月25日 20:44
まろっちさんへ
心配させちゃってすみません。
あぽこは元気です。琥珀もみんなも元気です。
ちょっと乱暴なやり方でしたが、特訓、がんばりました。
ウン○もおまるを使って出来ます。
これで病院からウン○を持って来るように言われても大丈夫です。

びわさんへ
この特訓、仕事をしていないから出来ることですね。
でも、この「おまる」をマスターしてくれたら採尿がかなりラクになります。
ちょっと乱暴なやり方だったけど、覚えてもらえて良かったです。

umiさんへ
本当に、砂の飛び散りは少ないですね。
トイレまわりの掃除もラクになりました。
モコちゃんのおしっこは、後ろに飛ぶんですね。
採尿しやすそう・・・。
琥珀は少し前寄りなんです。(しっぽも邪魔です)
ブツの付き方には個性があるようで、固体によって出る方向が若干変わるって獣医さんも言ってました。

union-jackさんへ
一人でなん役も大変でしたよ。
「おまるは友達、怖くないよ」と笑顔で声をかけ(キャプ翼)、「琥珀、ここをねらえ」と声援を送り(エースをねらえ)、きちんと台の上に足を乗せて用を足す姿をソファの影から涙して見守り(巨人の星)・・・。
ああ、引かないでください〜。(笑)
旦那ちゃんいわく、琥珀の毛のツヤは、あぽこの手垢だと言います。

mikumoさんへ
想像どおりだったりして・・・。
おトイレは見張られるし、出来るようになったら写真に撮られるし、プライバシーの侵害だと怒られそうです。

にゃーにゃさんへ
はい、やっちゃいました。(笑)
ウン○写真だって、私は大丈夫だけどなぁ。
なかなか他の猫さんの見られないし。
時間の調整は、琥珀のおトイレするパターンを観察して調整しました。
朝起きてすぐ(朝6時ころ)、おしっこ。ゴハンを食べて数十分後にウン○とおしっこ(朝8時ころ)。(←まだ病院は開いてない)
そしてまた寝る。
お昼(16時ころ)ゴハンを食べて、遊んで、おしっこ(19時ころ)。(←もう病院は終わってる。)
そして夕飯前(23時)におしっこ。
みたいな1日でした。
午前中のお昼寝が長引くと、おしっこの時間も遅くなって診察時間に間に合わないので、このお昼寝の時間を遊びの時間にかえました。
すると、14時から16時くらいにおしっこするようになりました。
もっと早く気付けばよかったです。

おじゃがさんへ
おまるdeキャットの箱には、前でも後ろでもどっちを使っても穴へ排泄物が落ちるようになってるって書いてありました。
なので、猫さんの気分でいいようです(笑)
おまるのおかげで採尿しやすくなりました。

ぴーすけさんへ
おトイレの好みはなかなか変えられないですよね。
琥珀もペットシートだと絶対にしないです。
ガマンしちゃいます。
その点からも、おまるはバッチリでした。
砂があるので、琥珀の好みを曲げないで済むし、猫の体が砂から離れるので採尿もし易いです。
時間の調整は、仕事をしていないから出来たようなものです。
毎回トイレを覗かれて、琥珀も迷惑だったことでしょうね。

Jさんへ
心配かけてすみません。
今回、琥珀はよく頑張ってくれました。
足を穴に入れちゃう度に、ウェットティッシュで拭かれたり、足をつつかれたり・・・。
後は、琥珀の邪魔にならないように採尿する方法を練習しなくちゃです。

guriguraさんへ
確かにおまるは排泄物が落ちる場所が集中するので、まめな掃除が要求されますよね。
1週間とりかえいらずのおトイレって、おしっこが下のシートに落ちるんですよね?
だとしたら、それも採尿するのラクなおトイレかもですね。
ニオイも少ないみたいだし、ウチもそれにすれば良かったかなぁ。(笑)

サリ子さんへ
月に1回は尿検査の指示が出てました。
膀胱炎は繰り返すので、定期的に検査をしたほうがいいそうです。
私、おしっこ中の猫さんの「ほわー」っとした顔が好きです。
気持ち良さそうだったり、まじめな表情だったり(笑)
カワイイですよね。
おまるは本当に砂の飛び散りが少ないです。
トイレまわりの掃除がラクになりました。

miemamaさんへ
尊敬なんて、そんな、照れますよ。
仕事してないから出来たんです。
何日間か、琥珀の行動パターンをメモしながら観察して、おしっこするのはどのタイミングなのかを注意してみたんです。
お昼寝と遊びの時間と食事の時間を調整したら、何とか昼間のうちにおしっこしてくれるようになりました。
琥珀もいつも見張られてストレスだったかもしれないです。

Posted by あぽこ at 2006年01月26日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12205340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。