2005年11月24日

冬のおうち

お久しぶりですが、ジョセフィンは元気です。
今月の初めごろから、ジョセフィンはおうちの中へ完全に引越しました。

J-hiatariyosi.JPG

ジョセフィン : おうちの中のケージは狭いけど、日当たりは良いのです 晴れ




ジョセフィンがおうちの中へ戻ってきたので、琥珀は大喜び ぴかぴか(新しい)

J-uzai2.JPG

琥珀 : ジョセフィン兄ちゃん、遊ぼうにゃぁん るんるん

ジョセフィン : う〜ん、ボク眠いんだけど・・・ 眠い(睡眠)




J-uzai.JPG

琥珀 : ねぇってばぁにゃん 猫

ジョセフィン : わかったよぉ!で、何して遊ぶのさ ┐(´д`)┌




J-sukosidakene.JPG

琥珀 : うんとねぇ・・・兄ちゃんごっこ るんるん

なでなでなで 手(パー)


あぽこ : なでなでって、琥珀が兄ちゃんってこと?


いい気分(温泉)  いい気分(温泉)  いい気分(温泉)

ブレブレですが、ようやっと撮れました! カメラ 琥珀にナデナデされるジョセフィン。
琥珀もツメを出さないように、そ〜っと撫でてます。(笑)
ジョセフィンも、ケージの奥へ行けば琥珀のちょっかいから逃げられるのですが、
いつも手の届くところに居ます。まんざらでもないのかな?

posted by あぽこ at 21:58| Comment(14) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

秋の味覚食べ納め

栗に続く、秋の味覚 レストラン それは、どんぐり ぴかぴか(新しい)

donguri.JPG

今年、食べたのは、江ノ島産と、埼玉産と、近所の小学校産。





N-agenaiyo.JPG

のえる : あたち、ホントは埼玉産が好きなの るんるん

あぽこ : 違いなんてわかるの exclamation&question




N-kakurechao.JPG

のえる : あとしゅこししかないから、しまっておかなきゃ パスワード

あぽこ : 自分までしまっちゃダメじゃん ふらふら


喫茶店  レストラン  喫茶店

どんぐりと一緒に自分まで布の中に入っちゃいました。
もしかして、私がのえるの宝物 有料 を内緒で片付けてることが、バレてるの? がく〜(落胆した顔)
posted by あぽこ at 23:22| Comment(12) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

検査結果でました

尿検査の結果がでました。
尿のPh値が高めではあるものの、最初の検査の結果よりは数値が下がっていました。
療法食と、抗生剤の効果が出ているようで、少し安心しました。 わーい(嬉しい顔)
このまま療法食と抗生剤を続けて、2週間後に再検査します。

「ねこきも」の記事に、『 発症の原因は細菌感染 』と書いてありました。
なので、前足に炎症を起こさせたバイキンが、膀胱炎をも起こさせたのでは?と思って、関係性があるのかどうかも聞いてみました。

獣医さんの回答では、「前回と今回の2回、尿検査をしていますが、どちらも細菌は検出されなかった為、関係性はないと思います。」とのことでした。
腎臓から、膀胱、尿道の仕組みを図解で説明してくれました。
琥珀の場合は、体質と、食事(ドライフード レストラン と水を飲む量 喫茶店 のバランス)が原因のようです。

前足の傷に関しても、カビや真菌が検出されなかったことと、炎症がおさまって毛が生え始めていることから、もう大丈夫でしょうとのことでした。

琥珀は今回も、点滴と抗生剤の注射をされました。 ふらふら
(点滴をしたほうが、体の負担が軽減されるそうです。)

KH-busu.JPG

なので、琥珀はご機嫌ななめ 右斜め下 です。

琥珀 : ぶ〜 むかっ(怒り)

posted by あぽこ at 23:15| Comment(14) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

不思議はっけん?

琥珀 : おっ exclamation&question

KH-kininarumono.JPG

琥珀 : なんにゃこれ? 気になるにゃぁ目




KH-kininarumono2.JPG

琥珀 : ぱくっ ファーストフード




KH-kininarumono3.JPG

琥珀 : 旦那ちゃん、もっと右!えいっ!ぴかぴか(新しい)えいっ!ぴかぴか(新しい)

ぱしっ ダッシュ(走り出すさま) ぱしっ ダッシュ(走り出すさま) ぱしっ exclamation×2


KH-kininarumono4.JPG

・・・ごちん パンチ

琥珀 : おにょ!ふらふら


猫  猫  猫

琥珀は旦那ちゃんの肩の上が大好き 揺れるハート今回はそこで、気になるものを発見 サーチ(調べる)
面白くて大興奮 exclamation 夢中になりすぎて、ごっちん ふらふら しちゃました たらーっ(汗)

皮膚のただれや膀胱炎で、皆さんにご心配をおかけしましたが、今は良く遊び、
トイレの様子も順調です。
今週末に再検査してきます。結果など、またご報告しますね。(* ^ー゚)ノ”
posted by あぽこ at 23:06| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ただいま治療中(後編)

昨日の記事が長くなってしまったので、今日の分まで引っ張ってしまいました。
すみません。今回も長いです。
そして、ご心配いただきまして、ありがとうございます。

さて、問題発生!の件についてです。
なんと、琥珀は膀胱炎になってしまいました。 ふらふら

整腸剤を飲み続け、オナカのユルユルもだいぶ落ち着いてきた11月10日。
その日の朝、いつもどおり起きて、お薬ゴハンを食べ、旦那ちゃんを見送った後、おトイレをしました。
ウンチも形ある普通のウンチに戻り、おしっこもコンビニおにぎりくらいのしっこ玉で、いい感じでした。
その後琥珀はまた寝てしまって、次に起きてきた 時計 のは午後2時すぎでした。
お昼のゴハンをおねだりするので、少量のドライフードをあげました。
そして、またトイレへ。
しかし今度は、朝のようにいい感じではなかったのです。
長いことトイレに座り、ようやく出てきても、しっこ玉がないか、ソラマメくらいの小さいしっこ玉しかない。そして、まだ5分もたっていないうちに、またトイレに座る。これを延々午後5時まで繰り返しました。
ちょうど、「ねこきも」本誌が届いたばかりで、そこに載っていた症状に似てる・・・っていうか、同じ? がく〜(落胆した顔)
そう思って、すぐ病院へいきました。

病院で症状を説明すると、レントゲンと、血液検査を薦められました。
検査をお願いして、待つこと30分で結果がでました。
血液検査で、炎症などがあるときに出る白血球の数値が高いこと、レントゲンで見て、膀胱に尿がないにも関わらず、尿意を示していることなどから判断して、膀胱炎との診断でした。
ただ、尿検査をしていないので、尿石が出てるかどうかまではわからないとのことで、それがわからないと、治療法も確定できないとのことでした。
尿は自宅で採尿して明日にも病院へ持ち込むことにしました。
そして、この日から3日間、点滴(利尿を促す効果)と抗生剤(炎症止め)の注射をすることになりました。

この件について、獣医さんはとても詳しく説明してくれました。
なぜ尿石などの確認ができないと、治療法が確定できないかとか、点滴は何の為にするのかとか、抗生剤が必要な理由とか・・・。ちょっと見直しました。

点滴の効果で、家に帰ってから尿量も増えました。
問題は、採尿です。はて、どうやって採ろう・・・。
考えて、思い出したのが、にゃーにゃさんのブログです。
レンゲにおしっこを採る。これだ!と思ってやってみました。が、出来ない!
レンゲをあてる場所が悪いようでした。結局この日は採尿できませんでした。
二日目。今日こそは!と頑張ってみるものの、やっぱり出来ず、時間も、尿の回数も限られてる為、おトイレにラップを敷いてその上で用を足してもらいました。

otoire.JPG

無事、採尿には成功しましたが、足におしっこがついてしまったり、後が大変でした。
やっぱり、にゃーにゃさんの方式を得とくするのが一番のようです。

尿検査の結果、ストラバイト結石も少量ながら確認されました。
放っておくと、この石が尿道に詰まって、最悪の場合は手術することになってしまうそうです。
そうなる前に、食事療法で改善を図りましょうとのことでした。
そして、処方された食事がこれ↓

gohan.JPG

ドライフードはサンプルで、琥珀の好みに合うか試してみてくださいとのことでした。
缶詰は、サンプルが無いので、買取になりましたが、無駄がないように、最初は一缶にしましょうとの提案もありました。

家に帰り、琥珀に新しいゴハンを紹介しました。

KH-bokuno.JPG

琥珀 : くんくん これ、ボクの?

あぽこ: そうそう。ちゃんと食べてね。

療法食は食いつきが悪いと聞いていて、心配しましたが・・・

KH-umyai.JPG

琥珀 : うまうまにゃん レストラン

琥珀には関係なかったようです。 たらーっ(汗) 質より量なのか、本当に美味しいのか?
まぁ琥珀が気に入ったようなので、とりあえずは良かったです。
食事の効果は、また土曜日に尿検査をして確認するそうです。
少しでも良くなっているといいなぁ かわいい


posted by あぽこ at 16:12| Comment(17) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ただいま治療中(前編)

一週間ぶりの更新になってしまいました。
この一週間、琥珀は病院通いをしていました。
きっかけは、右前足にできた、ただれたような傷からでした。

KH-kabureta.JPG

きららの事があったので、子猫のころから使っていた病院へはもう行けません。
それなので、まず新しい病院を探すことから始めなくてはなりませんでした。
電話帳をみたり、インターネットの掲示板などで、病院の評判をひろったり、直接病院に電話をしてみたり・・・。
だけど結局、それだけで「良い病院」かどうかは判断がつかず、思い切って実際に行ってみることにしました。
行ってみた病院は、「日本動物病院会指定病院」 「アメリカ動物病院協会公認病院」 「日本動物病院福祉協会認定病院」という格団体から、認定や表彰を受けている病院です。
この病院はアメリカ式獣医療をとっているそうで、日本式獣医療が症状改善のみなのに対し、原因を見つけて根本から治療する方針なのだそうです。

初診ということもあるせいか、診察の時間は長くとられました。
フードや、伝染病予防、誤解されがちな健康情報の訂正などについてのアドバイスの後、本題である傷の診察になりました。
患部の毛を抜き、皮膚の表面をすこし削って、細菌の検査をしました。
結果はすぐに出て、カビでも真菌でもないとの結果でした。ウッドライトとかの検査でも、菌は出ませんでした。・・・ということは、原因不明なのです。 ふらふら
心の中で、「原因を見つけて根本治療じゃないのかい?」と突っ込みを入れてしまいました。
仕方なく、抗生物質の飲み薬で一週間ほど様子を見て、再度細菌の検査をしましょうということになりました。

家に帰り、夜の分のゴハンに、もらった薬を混ぜて食べさせました。
翌日の朝も同じようにしてお薬を飲ませたところ、下痢になってしまいました。バッド(下向き矢印)
獣医さんから、「オナカがゆるくなったら薬を中止して、別の薬に切り替えましょう」と言われていたので、翌日、再度病院へ行きました。

最初に担当してくれた獣医さんはお休みだったらしく、別の獣医さんに診てもらいました。
検便をして、腸内細菌のバランスが崩れていると言われ、何かつまみ食いをしなかったかを疑われました。これにはちょっとカチン むかっ(怒り) ときてしまいました。
腸内環境を整える方が優先ということで、整腸剤が処方されました。
抗生物質の薬は、塗り薬に変更になりました。

okusuri.JPG

左から、消毒液、抗生物質の塗り薬、整腸剤です。

下痢は二日ほどで治まりました。
傷も薬を塗り続けて、今はうっすら毛が生えてきました。↓

KH-naottekita.JPG

治ってきて、よかった。
そう喜んでいた矢先、さらに問題発生 ふらふら 次回へ続くのであります。

KH-okusuri3.JPG

琥珀 : えぇ?ボクどうにゃっちゃうの?
posted by あぽこ at 10:34| Comment(18) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

のえるのお家

我が家で一番寒さ 雪 に強いのは、のえる。
春からず〜っとヤシボールかステンレスカップで寝ていたのですが、最近は布を
いっぱい入れたお家 家 で寝ることが多くなりました。

N-nedoko1.JPG

のえる : わたちのおうち 家

旦那ちゃんやあぽこのシャツをハサミで切って、のえるのフトンとしてリサイクルし
ています。



N-nedoko2.JPG

のえる : アイドルっぽくちてみたの。 目

グラビアアイドルの真似をして、目線を送ってくれました。一生懸命ポーズをキメて
ます。・・・が、


N-nedoko3.JPG

のえる : ちゅかれたびー ー(長音記号2)

・・・長くは続かないようです。 ふらふら


リボン  お・ま・け  リボン

以前、ぴーちゃんから、「(のえるは、)栗を一個全部食べちゃうの?」という質問が
ありました。
こんなふうに↓きれいに食べちゃうんですよ。

N-kuritabeta.JPG


posted by あぽこ at 11:14| Comment(12) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

男の子なのに

琥珀が黄色い何かを大事そうに持っているのを発見 眼鏡

KH-okasan1.JPG

あぽこ : 琥珀ちゃん?それ、なぁに?

琥珀 : あひるちゃんにゃよ るんるん



KH-okasan2.JPG

あぽこ : で、何してるの?

琥珀 : あにょね、お母さんごっこ かわいい


猫  ふらふら  猫

なるほど・・・猫さんの「お母さんごっこ」はこうなのか・・・。
なんて、感心する前に、琥珀は男の子なんだってば。たらーっ(汗) 
 
「うるとにゃまんごっこ」とか、「かめんにゃいだーごっこ」とかじゃないの?
雷 ヘーンシン!! (ω・´ )━━(・ω・´)━━(`・ω・´)シャキーン━━━!! 雷 みたいな。

せめて「お父さんごっこ」にしない?
あっ・・・だけど、猫のお父さんって何するんだろう。
posted by あぽこ at 02:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

怒られた・・・

琥珀 : わっ! 

KH-itazura.JPG

のえる : きゃぁ exclamation×2




KH-noelatack.JPG

のえる : 何しゅるのよ むかっ(怒り) きーっちっ(怒った顔) あたーっく パンチ

琥珀 : どんっ(衝撃) わぁ ふらふら



KH-bikkurisita.JPG

琥珀 : びっくりしたにょ・・・・


猫  爆弾  猫

あ〜あ、怒られちゃった。ふらふら
のえるが食事 レストラン をしているのに、琥珀がつついて驚かせたので怒られてしまい
ました。
のえるは、すばやい動きでヒラリと体勢を整えると、琥珀へジャンプしてアタック パンチ
・・・といっても、本当にぶったりはしてないのですが。
一瞬のことで、琥珀もびっくりしています。
ちゃんと、ごめんねって言おうね。
posted by あぽこ at 01:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ハロウィンの後で・・・

皆さんのお家をまわって、オヤツをいっぱい貰って帰ってきたらしき、ウチのお三方。
今朝の様子です。

ジョセフィン兄ちゃんは・・・

J-halloween2.JPG

保温ライトの下で爆睡中 眠い(睡眠) ですね。ちょっと寒かったかな?



のえるお姉ちゃんは・・・

N-halloween2.JPG

のえる : ねむねむでしゅぅ 眠い(睡眠) 皆しゃん、ごちそうさまでちた レストラン



琥珀はどうしたかな?

KH-halloween2.JPG

琥珀 : もう食べられにゃい・・・ニャムニャム・・・ぴかぴか(新しい)
あぽこ : ・・・とりあえず、帽子はとって寝ようよ ふらふら

バー  カラオケ  ビール

Jさんのおっしゃるように(昨日の記事のコメント分)、想像してみました。
皆さんのお家の猫さん 猫 たちと、ウチの子たちが、日本中をめぐる姿を・・・。
今朝の様子だと、まんざら想像ではないかも るんるん
posted by あぽこ at 12:46| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

