2005年09月30日

のえるが来た日

2000年9月30日。のえるは我が家の一員になりました。

最初の出会いは、この2週間前。テレビで紹介されたペットショップに、のえるは居ました。
ケージには「ハイイロリス」と書かれていて、(後にネットで偶然見つけたサイトで、「ハイイロリス」ではなく、「イワリス」であることが判明しました。)まだベビーだとも書かれていました。
目を縁取る白い模様と、フサフサのシッポに一目ぼれ 黒ハート した瞬間でもありました。

「一緒に暮らしたい」そう思ったのですが、リスを飼った経験のない私は、その気持ちを言い出せないでいました。
リスさんは生き物です。欲しいからといって、簡単に手に入れていいものではないとも思ったからです。

ペットショップが、通勤途中だったのをいいことに、それから毎日途中下車 電車 してはリスさんに会いに通いました。
通い始めて10日以上たった金曜日の夜、ダメもとで旦那ちゃまに「前に見た、あのリスさんが欲しい」と言ってみました。
すると、「いいよ。でも明日ショップに見に行って、もう売れちゃっていたら、諦めるんだよ。」との返事。嬉しくて空も飛べそうでした。ぴかぴか(新しい)

翌日、早速ペットショップへ ダッシュ(走り出すさま) リスさんは、まだそこに居ました。

N-kodomo.jpg

ウチに来たばかりの頃です。クルミを割ろうと頑張ってます。
このころは、ほお袋にアーモンドを4つしまうのがやっとでした。
切り株にリスがちょこんと乗ったケーキのイメージから、名前はのえるになりました。


のえると暮らして思ったのは、「リスって賢いひらめき」ってことでした。
ペットショップで借りた運搬用の小さいケージから、これから生活する大きいケージに移すときに噛まれましたが、それ以降、一度も人を噛むことをしないのです。
噛んでも、あまがみで、ちっとも痛くありません。
別に教えたわけでもないのに、人に危害を加えてはいけないことが解ってるんですね。

お出かけや、ケージの掃除の時は、少し小さいケージに移動になるのですが、出入り口の扉を開くだけで、自分から移動してくれます。とっても良い子です。

N-yorosiku.JPG

現在の、のえる。ほお袋にアーモンドを7つもしまえるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに、ペットショップが間違えていた、「ハイイロリス」とは、「チャーリーとチョコレート工場」の映画 カチンコ に出演しているリスさんのことです。
ね、ぜんぜん違うでしょ?

そして、とっておきの・・・

N-nikukyu.JPG

癒し いい気分(温泉) アイテム 揺れるハート のえるの肉球です ぴかぴか(新しい) 
posted by あぽこ at 17:12| Comment(22) | TrackBack(1) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ボクの勝ち?

琥珀は箱の中で寝るのが大好き るんるん 琥珀の秘密基地です 揺れるハート

KH-hako.JPG

しかし、空き箱はかさばって邪魔なので、旦那様は潰してリサイクルに出しちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

琥珀 : じゃぁ、潰せないものを秘密基地にしにゃおぅ 手(チョキ)

ぴかぴか(新しい) ジャ〜ン ぴかぴか(新しい)


KH-kiti.JPG

琥珀 : どうにゃあexclamation×2




KH-hirunebeya.JPG

そして今日も琥珀は勝ち誇ったように、秘密基地の昼寝部屋で寝て眠い(睡眠)います。


猫  猫  猫

旦那さまが寮生活をしていた頃から使っていた可動式キッチンカウンターです。
8月に新しいものを購入したので、粗大ゴミに出すまでの間、普段使わない和室に除けておきました。
すると・・・

琥珀が、天板部分や扉のない中段部分で昼寝 眠い(睡眠) をしたり、扉部分を少し開けてみたら、その中におもちゃをしまったり パスワード し始め、いつの間にか琥珀の秘密基地になっていました。たらーっ(汗)

粗大ゴミ回収のステッカーは購入済みなので、無くなってしまうのは時間の問題ですが、琥珀が2ヶ月ちかくそれを阻止しているのも事実です。かわいい
posted by あぽこ at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

秋ですね

台風が去ってから、随分涼しくなりました。
変温動物のジョセフィンは、あまり涼しいと動けなくなっちゃうんですたらーっ(汗)
なので、最近のジョセフィンはこんな生活を始めました。

J-hiru.JPG

昼間、ベランダでテクテク歩き回って ダッシュ(走り出すさま) そして日向でまったり いい気分(温泉)




J-suyasuya.JPG

夜には家の中に戻って、保温ライトの下でネムネム眠い(睡眠)です。




J-asa.JPG

ジョセフィン : 今日はお外行ける?

あぽこ : うん、行けるよ るんるん


朝、天気予報をチェックして、晴れ晴れまたは薄曇りで、最高気温が20度以上
ならベランダの運動場へ移動です。
でも、雨 雨 だったり、風が冷たく気温が20度以下の日は1日お家の中に
います。
ジョセフィンの移動が始まると改めて「秋」を感じます。


posted by あぽこ at 19:40| Comment(13) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

かくれナントカ

琥珀、食欲の秋を満喫中。

KH-yokutaberu.JPG

大きいお口でパクパク食べて、レストラン お水もゴクゴク飲んでます。




KH-oya.JPG

琥珀 : おなかいっぱい ファーストフード 満足にゃるんるん




満足げに寛ぐ琥珀くんですが・・・ んん exclamation&question

KH-karuyaba.JPG

軽くヤバイ たらーっ(汗)


猫  猫  猫

いや、かなりヤバイでしょう?よく遊んで、運動してると思うんですけどね。
琥珀、今日からダイエットよexclamation
・・・お前もな (琥珀より)
posted by あぽこ at 09:37| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

台風レポート

昨日の昼すぎまで、台風17号 台風 の影響で、強い風と激しい雨が降りました。
台風の現場から、のえるレポーターの報告です。

あぽこ : のえるさん、そちらの様子はいかがですか?

のえる : はい!こちらは非常に風が強く、つかまってないと飛ばされそうでしゅ!

N-hebarituki.JPG

のえる : この強風の中、ジョセフィン兄ちゃんはどうしているのでちょう?




J-kibako.JPG

のえる : 流石でしゅ!木製の小屋の中でじっとしてました。
       これなら飛ばされる心配はありまちぇんね。るんるん


のえる : 次は、琥珀の様子を見てみまちょう。




KH-ahodura.JPG

のえる : こんな時でもアホ面でアクビなんぞしておりましゅ!
       緊張感のないヤツでしゅねぇ。たらーっ(汗)





N-yokokaze.JPG

のえる : 以上、横風の強い現場より、お伝えちまちた(>Д<)ゝ”


晴れ  台風  晴れ

本当は、のえるはお家から一歩も外へは出ていなんですけどね。わーい(嬉しい顔)
台風とかに関係なく、元気に動きまわっていた、のえるでした。
posted by あぽこ at 00:58| Comment(10) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

琥珀の夢は?

ねこアパートのテラスで、お昼ね中の琥珀。

KH-yume.JPG

一体、どんな夢をみてるのかな?( -人-).。oO(・・・・・・)




KH-oomori.JPG

大盛りゴハン レストラン の夢か・・・食いしん坊だなぁ ┐(´ー`)┌




あれあれ?また寝てるぞ 眠い(睡眠) 

KH-yume2.JPG

今度の夢はどんなかな? ( -人-).。oO(・・・・・・)




KH-lion.JPG

えぇexclamation&questionライオンさんexclamation&question




猫  猫  猫

コスプレ、しちゃいました ぴかぴか(新しい) 
着慣れないせいもあって、少しもじっとしてませんでした。たらーっ(汗)
やっぱり、イヤかぁ・・・ごめんね、琥珀。
でも、面白かったよぉ 揺れるハート
posted by あぽこ at 23:43| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

お出かけしたよ その3

あぽこ母と妹ちゃんを送りがてら、埼玉の実家にも行って来ました。
常泉寺や江ノ島には連れて行ってもらえなかった、のえるも琥珀も、今回は一緒です。

実家には・・・

L-ijike.JPG

のえると同じイワリスの、れお君がいます。
れお君もお留守番だったので、ちょっとイジケて寝てました。たらーっ(汗)


そこで・・・

N&L-taimen.JPG

のえるちゃんと対面です。先月の花火大会以来、1ヶ月ぶりです。時計

のえる : 久しぶりね るんるん 元気だった?

れお : うん、元気だったよ かわいい

色々おしゃべりしたのかな?これで、れお君の機嫌は直ったようです ┐(´∇`)┌ヤレヤレ




琥珀は「階段」と、すぐお外が見られる「じか窓」に夢中です。

KH-kaidan.JPG

琥珀 : かいだん楽しいにゃん るんるん



あぽこ母の目撃談なので、写真には撮れませんでしたが、こんなこともありました。

琥珀が、じか窓満喫中に、近所の飼い猫のアモちゃんがウチの庭に遊びに来たそう
です。
対面した琥珀は、黙って部屋の奥へ隠れたとのこと・・・情けないのぉ ふらふら

そんなことがあっても

KH-manzokuge.JPG

琥珀は満足したようです。

良かったね 揺れるハート
posted by あぽこ at 14:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

お出かけしたよ その2

常泉寺に続いて、江ノ島にも足をのばしました。

enosima.JPG

県営駐車場の堤防からの海。遠くに見えるのは、三浦半島です。

江ノ島には、久しぶりに来ました。江ノ島の入り口の青銅の鳥居を入ったところに、
入浴施設が出来ていてびっくりしました。オシャレなんだけど、違和感もありました。

今回は、あぽこ母も一緒なので、江ノ島に登るのに、「江ノ島エスカー」に乗りました。
なんてことない、ただのエスカレーターです。

エスカーは3本あって、乗り継ぐことになるのですが、二本目のエスカーの入り口で・・・

enoneko1.JPG

ねこさんに出会いました。るんるん
小さい男の子にいぢめられて、草むらに隠れちゃったところです。



enoneko2.JPG

照れてるの?なかなかこっち向いてくれませんふらふら



enoneko4.JPG

この子は、前足が不自由のようでした。猫



enoneko3.JPG

エスカーの切符をチェックしてるおばさんの話しでは、この子が「江ノ島いちのベッピン
さん」だそうです。揺れるハート どうですか?


頂上まで登りきり、さらに足をのばして、「江ノ島岩屋」まで行きました。
せっかくエスカーで上まで来たのに、岩屋へ行くには、また下らなければなりません。ダッシュ(走り出すさま)
陸につながっている方を表とするなら、岩屋は裏側なんです。
要は、一山越えたようになるわけで・・・。

iwaya.JPG

富士山にも通じていると言われる「岩屋」の奥には、龍神様がいました。
雷 雷 の効果音がいい味だしてます。


岩屋の帰りに、展望灯台に行きました。
この展望台のまわりにも猫さんがいっぱいいましたが、カメラは嫌いのようでした。もうやだ〜(悲しい顔)



enosima-yuuhi.JPG

展望台からの夕日です。真ん中あたり、海の中にちょこっと見える黒い影のようなも
のが、「烏帽子岩」です。夕日の横あたりに、これまたうっすら写ってるのは、富士
山です。見えるかなぁ?



enosima-tuki.JPG

山を下る途中、すっかり日が暮れて、お月様が出てました。
海に月明かりの帯がとてもきれいでした。

posted by あぽこ at 01:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

お出かけしたよ その1

この三連休、埼玉の実家から、あぽこ母と、妹ちゃんが遊びに来ました。
一番の目的は、彼岸花。変わった彼岸花があるということで、半年も前から楽しみ
にしていました。
その彼岸花は、大和市福田にある、「花のお寺 常泉寺」にあります。
このお寺の境内には、沢山の花木が植えてあって、四季おりおりに色々なお花を
見ることができます。

akahigan.JPG

彼岸花と言えば、赤い色のお花ですが・・・このお寺には、




sirohigan.JPG

白い彼岸花があります。
私は、このお寺に行くまで白い彼岸花があることを知りませんでした。

今年は開花が遅れているそうで、今は2分咲きとのことでした。
地面から彼岸花の芽がニョキニョキ出てきていて、「これからもっと咲きますよ」っ
て言ってるようでした。


他にも、女郎花(おみなえし)

ominaesi.JPG



鶏頭(けいとう)・・・ニワトリのトサカみたい。

keitou.JPG



ほととぎす

hototogisu.JPG



夏の名残りの、青色ふじばかま

aoirofujibakama.JPG

・・・などが咲いていました。
秋のお花は、まだツボミが多かったので、次の三連休や、天気によっては10月の
三連休あたりが満開かもしれないですね。

次回(明日)は、常泉寺の次に行った、江ノ島です。
posted by あぽこ at 09:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

つまんない

琥珀ぅ、あ・そ・ぼ るんるん

KH-nemunemu.JPG

琥珀 : やにゃぁ 眠い(睡眠)




のえるちゃん、あ・そ・ぼ るんるん

N-nemui.JPG

のえる : むにょむにょ・・・眠い(睡眠)




ジョセフィ〜ン もうやだ〜(悲しい顔)

J-nemunemu.JPG

ジョセフィン : 眠い(睡眠)




がく〜(落胆した顔)   もうやだ〜(悲しい顔)   がく〜(落胆した顔)

今日は、みんな 眠い(睡眠) ねむねむ 眠い(睡眠) だったようです。バッド(下向き矢印)

あ〜ん、つまんなぁ〜い 失恋



posted by あぽこ at 19:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

のえる入浴中

のえるのお風呂は砂風呂 いい気分(温泉) 

N-ofuro.JPG

のえる : わーいお風呂〜るんるん



N-jabujabu.JPG

バサバサバサ ダッシュ(走り出すさま) ふんるんるんふふんるんるんふんるんるん



N-ha!.JPG

のえる : はっ exclamation×2



N-dokomite.JPG

のえる :  むかっ(怒り)どこ見てんのよexclamation&question むかっ(怒り)




いい気分(温泉)  いい気分(温泉)  いい気分(温泉)

のえるのお風呂は砂風呂です。
すごい勢いで砂を掻いて、体にかけたり、腹ばいになってウニョウニョ寝転がったり
します。
入浴中、砂が飛び散るので、ケージごとベランダに出します。
贅沢にも(?)露天風呂です。
posted by あぽこ at 09:46| Comment(13) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

大好きチュッピー2

ある日、琥珀は考えた。

KH-mochihakobi.JPG

琥珀 : チュッピーの持ち運びは重くて大変にょ・・・どうしたらいいのかにゃあ?



KH-souda!.JPG

琥珀 : わかった ひらめき これ、とっちゃえばいいんだにょ るんるん



KH-hazusou.JPG

琥珀 : うーん ちっ(怒った顔)



KH-karukunatta.JPG

琥珀 : ほら、軽くなった 揺れるハート



猫  猫  猫


雑誌のふろく「チューチュースティック」。
琥珀のお気に入りで、一人でも遊びます。しかし、スティック部分が邪魔だったようで、
自分で外しちゃいました。 
ゴムを噛み切ったのではなく、結び目をほどくという器用なことをしたんですよ。


posted by あぽこ at 10:04| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

食事の後は・・・

食事 レストラン の後は・・・ お茶 喫茶店 じゃなくて あせあせ(飛び散る汗)

J-hamigaki1.JPG

歯磨きするぞ 手(グー)



J-hamigaki2.JPG

前歯をゴシゴシ exclamation



J-hamigaki3.JPG

奥歯もしっかり・・・ゴシゴシゴシ るんるん



J-battiri.JPG

お水で流して、さっぱり、ばっちり! ぴかぴか(新しい)


かわいい  かわいい  かわいい

カメさんには、歯はありません。なので、虫歯の心配もありません。
カメさんは、口のまわりが堅くなっていて、その部分は「くちばし」と呼ぶそうです。
食べ物を、くちばしで噛んで潰しながら、舌で口の奥へ入れているようです。
食べづらい大きさだったりすると、前足で押さえて噛み千切るなんてこともします。
こんなワイルドな食べ方をするので、食事の後は噛み潰したり、千切ったりした食
べ物のカスなどで、口の周りが汚れてしまうのです。ふらふら
posted by あぽこ at 09:31| Comment(12) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

きららの為の週末

9月10日、11日の週末は、きららの為の週末になりました。
まず、10日の土曜日には・・・
もっと身近にきららの思い出を、ということで、メッセージが入るシルバーアクセサ
リーを探しに、みなとみらいのクイーンズスクエアへ行ってきました。

K-pendanto.JPG

ペンダントを購入して、きららの名前と、誕生日と、命日を入れてもらいました。


タイミング良く? きららのお墓に付けるプレートも仕上がってきました。

K-boseki.JPG

きららの生前の姿が刻まれています。



11日誕生日当日は・・・
選挙とケーキを買いに行く以外はずっと家にいて、PCにも向かわないで、きららの
思い出にどっぷり浸かっていました。

K-koneko.JPG

こんな小さいころから、旦那様のひざに乗るのが好きだったこととか、色々思い出
してあったかい気持ちになりました。 いい気分(温泉)

きららちゃん、本当にありがとうね。
posted by あぽこ at 01:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

きららの誕生日

今日は、きららの4歳の誕生日。
残念ながら、きらら自身はこの日を迎えることができませんでした。
でも、楽しみにしていた誕生日だから、みんなでお祝いしたよ。

cake.JPG

きららのお祝いのケーキ。 バースデー



N-ichigo.JPG

のえるはイチゴで。 プレゼント



KH-kuriimu.JPG

琥珀は、クリームを少しもらって。 るんるん


・・・夜なので、ジョセフィンは寝ちゃってたけど、昼間のうちにお祝いしたよ。 いい気分(温泉)

きららちゃん、お誕生日おめでとう。 バー あぽこ達のこと、見守っていてね。


posted by あぽこ at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ボクの首輪

先月の終りくらいから、首輪をつけ始めた琥珀。
そろそろ、慣れてきたようです。


KH-dayan1.JPG

「わちふぃーるど」の首輪です。
かわいい 「わちふぃーるど」は、池田あきこさん原作の絵本で、猫のダヤンが主人公の
   物語です。絵本のキャラクターグッズもありますョ。




KH-dayan2.JPG

ワンポイントに、「ダヤン」のお顔がついてます。本当は、鈴も付いていたのですが、
おもちゃと間違えてじゃれようとするので、外しました。 もうやだ〜(悲しい顔)




KH-kubiwa2.JPG

慣れない首輪に、ちょっと緊張してます。(笑)

琥珀 : 似合うかな? 雷ドキドキドキ・・・ 雷 




KH-kubiwa.JPG

琥珀 : どう?似合ってる?




はじめは、隙あらば外そうとしていた琥珀。
その度に、「あら、似合うじゃない!」とか、「おしゃれな男の子のほうが、モテるのよ。」
とか、「男前!」とか、オダテまくりました。(まったくの親○○です たらーっ(汗) )
本猫もその気になってか、諦めたのか、気にしなくなりました。




posted by あぽこ at 09:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

のえるお姉ちゃん

KH-nenoechan.JPG

琥珀 : ねぇ、のえるお姉ちゃん、遊ぼう るんるん

のえる: 眠い(睡眠)



KH-okite.JPG

琥珀 : ねぇ、起きてよぉ、遊ぼうよぉ 猫

のえる: うるさいなぁ むかっ(怒り)



KH-nannoyo.JPG

のえる: なによ? 

琥珀 : あっ、手が挟まっちゃった ふらふら


のえるお姉ちゃんのお昼ねを、邪魔したバチが当たっちゃいました。バッド(下向き矢印)

のえるは、琥珀が近くにいてもちっとも気にしません。
琥珀も、のえるにちょっかいは出しますが、爪を出したり、ケガをさせるようなことは
ありません。
夜でもないのに、琥珀の姿が見えないと、「ぴっ」っと鳴いて呼んだりします。
心配なのかな?小さくてもしっかりお姉さんです。

posted by あぽこ at 01:17| Comment(9) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ねこアパート

ウチには、キャットタワーがありません。代わりにこんなのがあります。



KH-outi.JPG

ケージの上にラバーマットを置いて、タオルケットでカバーし、キャリーバックを置
きました。1階がおトイレ。左すみにあるのが、のえるのお家です。



KH-nagame.JPG

これを、「ねこアパート」と呼んで、一号室はきららが使っていました。
2号室が琥珀のお部屋。お部屋の前はテラス(のつもり)で、窓の外を眺めることが
できます。るんるん



KH-nekoapa.JPG

今日のように、雨の日は、お部屋でネムネム 眠い(睡眠) です。


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


キャットタワーは魅力なのだけど、琥珀は足が悪いので、高い所への登り降りが出来
ません。
のえるやジョセフィンのお家もあるので、場所も無いし。(こっちが本音かも? たらーっ(汗)
そこで、キャリーバックの収納も兼ねてケージと組み合わせてみました。
キャリーバックをお昼ね処として慣れてるせいか、お出かけの時もキャリーバックに
簡単に入ります。(ただ、単純なだけかも???)



猫 猫 ちなみに・・・ 猫 猫


K&KH-apa2.JPG

二匹で使ってた時は、こんな感じでした。
posted by あぽこ at 01:14| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

お祝いしよう!

今日は、あぽこの妹ちゃんの誕生日 バースデー  みんなでお祝いしよう!


J-omedetou.JPG

じょせふぃん : お★


N-omedetou.JPG

のえる : め☆


L-omedetou.JPG

れお : で♪
(♪れお君は、あぽこと、あぽこの妹ちゃんの弟くん)


KH-omedetou.JPG

琥珀 : ぴかぴか(新しい)


K-omedetou.JPG

きらら : 揺れるハート


カンパーイexclamation×2 


゚・*:.。. .。.:*・゜ ¥(^^)/▽☆▽\(^^)g” ゚・*:.。. .。.:*・゜





posted by あぽこ at 13:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

らくっこぴこりん

N-retasu.JPG

のえる:  レタス美味しい ぴかぴか(新しい) しゃくしゃくしゃく・・・レストラン

のえるは、レタスを食べると・・・





N-nemunemu.JPG

のえる:  なんかねむねむ・・・眠い(睡眠)

・・・眠くなっちゃうみたいです わーい(嬉しい顔)


だからと言って、これは・・・



N-bakusi.JPG

どうよ?ふらふら




ひっくり返って寝てしまいました。 たらーっ(汗) レタスに含まれる鎮静作用、すごいです。
たしか、「ピーターラビット」のお話しにも、レタスを食べたウサギさんが寝込む話しがあったような?(詳しい内容は覚えてませんが)
また読み返してみるのも面白いかもですね。
posted by あぽこ at 18:27| Comment(9) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

