2005年08月31日

これって?

琥珀はよく遊び、よく食べ、よく眠る 眠い(睡眠)
今日も、のびのび長〜くなって寝ています。


KH-onaka.JPG


しかも、あぽこの大好きなオナカをだして 揺れるハート

そして、琥珀のオナカですが、あぽこは常々気になっていることがあります。
それが・・・ココ
exclamation


KH-oheso2.JPG

・・・ヘソか exclamation&question




KH-nani.JPG

なんにゃ?

あっ、起きちゃった


身の危険を感じたのか、起きてしまいました。Σ(-Д- ;)
もっと見たかったなぁ、オヘソマーク ≧∇≦ブハハハハハ
posted by あぽこ at 18:18| Comment(13) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

あれ?

考えごとしてみた。

KH-usiro.JPG

向かいの家のワンこ 犬 はなんでいつも怒ってるのかなぁとか
今日は雲 曇り が多いなぁとか
あぽこのお守りは疲れるなぁとか・・・


・・・おいおいたらーっ(汗)


・*:.。. ふわ〜ん.。.:*・゜゚・* ん?あれ?


KH-madobe.JPG

・*:.。. .。.:*・゜゚・* ・*:.。. .。.:*・゜゚・* あ・・・お魚のニオイるんるん


風があったせいか、窓を開けていた家が多かったようです。
お昼ご飯の準備の匂いでしょうか、お魚を焼く匂いがしてきました。
食いしん坊の琥珀は、その匂いに釣られて「考えごと」する集中力が
解けてしまったようです。
posted by あぽこ at 18:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

どうしても遊ぶぅ

KH-neasobo.JPG

あ・そ・ぼるんるん



KH-asobo.JPG

ねぇ、あそぼうぴかぴか(新しい)

わあ、跳んだあせあせ(飛び散る汗)




KH-negaerri.JPG

あそぼっ黒ハート

今日ね、あぽこは忙しいの




KH-hutene.JPG

ちぇっちっ(怒った顔)



土・日に、の〜んびり いい気分(温泉) してしまったツケがまわってしまい、昼間は家事
に追われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

琥珀はどうしても遊びたかったようです。ごめんね。
夕方からは、めいっぱい遊んで、今はまた寝ています。
posted by あぽこ at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

のえるの宝物

食事中の、のえるちゃん

N-hoppe.JPG

もぐもぐもぐレストラン
のえるちゃん、ほっぺ、パンパンだね



N-kakusi.JPG

カサコソぴたぴた
・・・ん?何してるの?



N-takaramono.JPG

あっパンプキンシードexclamation




N-dame.JPG

ダメ!むかっ(怒り)
・・・盗らないよぉあせあせ(飛び散る汗)



のえるは、お気に入りのゴハンを色んなところに隠します。今回は、お昼寝にも
使っているヤシボールの中のようです。
隠すときに、穴を掘って埋める動作をします。「ぱたぱた」と小さい音がした時
は、何かを隠しています。

どうせ、隠したことを忘れてるだろうと思って、覗くと怒られます。ふらふら
ちっとも恐くないけど。

とっても大切そうなので、ウチでは「のえるの宝物」と呼んでます。
posted by あぽこ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ダメダメ琥珀くん

琥珀はきららちゃん好き好き揺れるハート
でも、お嬢様育ちのきららは、やんちゃで遠慮のない琥珀はキライ。
近づくとケンカになってました。ふらふら

それが、ある日・・・

K&KHsekkin1.JPG


ひらめき




K&KHsekkin2.JPG


あぁ?ぴかぴか(新しい)




K&KHsekkin3.JPG


とうとう・・・(TдT)かわいい



・・・と思ったのもつかの間。琥珀がきららに(´ε` )チュウをして、ネコパンチパンチ
くらって、終了でした。もうやだ〜(悲しい顔) ・・・琥珀よ、もう少し女心を勉強しようね。
posted by あぽこ at 01:27| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

親戚のみなさん

今日は、親戚の皆さんをご紹介します。
ウチの旦那様の実家にいるネコさん達です。


pochan.JPG

名前はポーちゃん。15歳のおじいちゃんネコです。
チンチラとミックスのミックスだそうです。とっても大きなネコさんです。




fukuchanJPG.jpg

この子はふくちゃん。ポーちゃんの妹ちゃんです。
とってもお話し好きで、あぽこともすぐに仲良しになりました。




maikeru.JPG

チンチラのマイケル君です。13歳。
獣医さんが言うことには、チンチラは他のネコ種よりも年をとるのが早いそうです。
本当かはわかりませんが、今は寝たきりの要介護状態です。



年に2回くらいしか会えないけど、行けばいつも歓迎してくれます。
覚えててくれてありがとう。いつまでも元気で長生きしてね。


・*:.。. .。.:*・゜゚・* ・*:.。. .。.:*・゜゚・* おまけ・*:.。. .。.:*・゜゚・* ・*:.。. .。.:*・゜゚・*



reochan.JPG

この子は、のえると同じ種類のリスの男の子で、名前はれおちゃん。
あぽこの実家の子です。この年で、弟ができるとは思いませんでした。
年齢は多分、3歳くらいかな?


posted by あぽこ at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ジョセフィンの生活

いつも人から「コワイ」とか「キモイ」とか言われてしまうジョセフィン。
でも、興味を持ってもらえたようなので、コメントからではなく、本文で紹介します。

陸ガメの大きさは、小さいもので、甲長15センチくらい、平均で20〜30センチ。
大きいもので、50〜60センチ。
一番大きくなる陸ガメはゾウガメの種類で、甲長140センチ!
ジョセフィン(ケヅメリクガメ)の種類は甲長80センチになるそうです。
本当にそうなったらどうしよう。がく〜(落胆した顔)

性別は、尾の長さと太さで見分けます。
尾が長くて太いのがオス。短くて細いのがメスだそうです。
ところが、ジョセフィンは、尾が太いけど、短い。なので、てっきり女の子と思ってい
ました。
なぜ、男の子だということがわかったかというと・・・出てたんです。男の子のアレが
・・・。
最初は、腸が出てしまったのかと思って慌てて病院へ行ったら、獣医さんに、「おめで
とう立派な男の子です。」と言われました。(/ω\)ハズカシーィ

J-natu.JPG J-fuyu.JPG

ジョセフィンは、春から初秋まで、ベランダで生活します。(写真:上)
隣の人を驚かさないように、ベランダの真ん中くらいに仕切りを作りました。
広さは2メートル四方くらいです。
秋から春までは、部屋の中に引越しです。大型犬用の移動用ケージを改造したお家で
す。(写真:下)

カメはトイレを覚えてくれないので、その都度の処理になります。
ベランダにいる間は、ウン○はスコップで拾ってネコのウン○と同じように袋に入れて
捨てます。小のほうは、水で流して、終りです。量は多いのですが、あまり臭わないの
で助かります。
冬場は、ケージの中に手作りの金属製のスノコを置き、下にネコのトイレ砂を敷いて、
汚れたらネコのトイレと同じ方法で片付けます。

食べ物は野菜。特に小松菜がいいです。
毎日食べさせると、成長が早まってしまうので、2〜3日に一度、小松菜1束をあげて
います。他に、バナナやリンゴ、スイカ、モロヘイヤ、チンゲン菜なども食べます。
野菜や果物は、季節で値段が違うので、基本、小松菜で、値段がお高い場合、チンゲン
菜で代用とかしてます。
なので、野菜が高い時期でも月に1,500円程度です。

J-ookiikuhi2.JPG

手からゴハンをあげることも出来ます。
大きくクチを開きますが、そこはやはりカメ。遅いので、噛まれることはありません。
でも噛まれたら痛いと思います。
歩くのは早いです(人が歩く早さくらい)。特に、ゴハンをもらうときは・・・。
BGMに、となりのトトロの「さんぽ」なんてぴったりです。るんるん

琥珀はジョセフィンが好きで、ノド元を、肉球でなでたりします。爪を出さないように
そ〜ぉっと手を伸ばします。意外と仲良しのようです。
見た目ちょっとコワイけど、性格はまったりなジョセフィン。
これからもヨロシクお願いします。
posted by あぽこ at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ボクは男です

紹介が遅くなっちゃいましたね。ウチの長男。
「ジョセフィン」なんて女の子の名前ですが、立派な男の子です。

J-huro.JPG

風呂!いい気分(温泉)



J-mesi.JPG

メシ!レストラン



J-oyatu.JPG

おやつ!バースデー



J-oira.JPG

どう?男っぽかった?


う〜ん、どうだろう・・・ふらふら


女の子と間違えたのは、あぽこです。ごめんよ。(≧▽≦)
posted by あぽこ at 15:45| Comment(7) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

大好きチュッピー

琥珀が大好きな、某雑誌のふろくです。

cyuppi.JPG

名前はチュッピー。

琥珀がガシガシ遊ぶから、背中が切れちゃったの。



sinpai.JPG

あぽこが直してくれるっていうけど、ボク、心配・・・あせあせ(飛び散る汗)



dekita.JPG

できた!ボロいけど・・・ふらふら



daijoubu.JPG

えっ!本当?チュッピー、大丈夫?ダッシュ(走り出すさま)

信用ないのね・・・たらーっ(汗)



あぽこは裁縫が苦手です(縫い目を見ればわかりますねたらーっ(汗))。でも一生懸命直したんだよ。
posted by あぽこ at 19:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

はじめの一歩

今日からようやく、家事をすることが出来るようになりました。
あれから、琥珀たちを置いて行くことに抵抗があって(家なのにねぇ)、何処へも
行けなかったけど、今日は外出できました。

小さい頃から猫がいる生活だったので、新しい命の誕生も、死の場面も立ち会う機
会はありました。
なので、飼い猫の死は今回が初めてではなかったけど、自分の安易な選択のせいで
亡くしてしまったことが一番こたえました。
発情性のスプレーくらい、月に一度、一週間だけ注意してれば良くて、掃除すれば
済むことだったのに・・・。

今つらいのは、夜寝るときにきららの重さを感じないことです。
毎晩一緒に寝て、目覚ましが鳴ると起こしに来る子でした。


kirara-bakusui.JPG

人より先に寝てしまったきらら。私が寝るスペースが・・・。


kirara-asidake.JPG

ふとんから足だけ見えてる。肉球、触っちゃうよ



自分を責めても、獣医さんを責めても、きららは戻ってこない。
私が落ち込んでると、琥珀やのえるやジョセフィンだって、つまらないよね。
だから、元気だしていくよ。
まだ、思い出してヘコむ日もあるかもだけど、あぽこは頑張るね。
posted by あぽこ at 14:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

お別れの日

あたたかいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
本日(正確には8月15日)、火葬を済ませ、四十九日を待って納骨という段
取りをしました。
突然のことで、自分のことで精一杯で、お礼と報告が遅くなってしまいました。

死因は、避妊手術の為の麻酔によるショックです。
獣医師の説明によると、手術の時間になるまでの間、きららはかなりの興奮状
態にあったため、麻酔をかけたときに、それまでのストレスと麻酔薬が心臓に
負担をかけ、心肺停止に陥ったと思われるとのことでした。

犬と病院が大嫌いだったきらら。
病院に預けられて、一人ぼっちでとてもとても恐かったんでしょう。
そんなところへ預けてしまったことが悔やまれます。

夕方、獣医さんが焼香に見えました。
手術前の状態を知っていながら、安易に麻酔をかけたことと、病院嫌いである
ことを知らされていながら、注意を怠ったことについて、謝罪もされました。

先生には、去勢、避妊手術のような一般的な手術でも、麻酔を使うことによる
リスクを、飼い主に説明してから手術を受付けること。
病院嫌いの患畜の場合は、時間厳守の条件をつけても構わないから、手術の間
際まで飼い主のそばにいさせてあげてほしいこと。

この二点について、改善をお願いしました。

もう、きららのように、恐い思いをした挙句に死んでしまうなんて悲劇は起き
てほしくありません。


kirara-akahan2.JPG

赤ちゃんのころのきらら。ぽーっとした子で、いつもフンワリな感じでした。

kirara-akachan.JPG

オナカが弱くて、食も細かったので、ホントにやせっちょで、心配しました。

kirara-manzoku.JPG

8月9日に撮った、最後の写真です。
大好きな、旦那様に抱っこされて、満足顔です。

至らない飼い主に、たくさんの思い出と、たくさんの幸せをくれたきららちゃん。
本当に本当にありがとう。恐い思いをさせて、ごめんね。
どうか、安らかに。
これからも、ずっとずっと家族だから、このブログ説明の「二匹のネコ」の部分は
訂正しないでおこうと思います。
posted by あぽこ at 01:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ウソであってほしい日

今日の午後、きららが亡くなりました。
あまりに突然で、まだ何がなんだか・・・。
これ以上はまだ、気持ちが整理できてなくて、書けません。
posted by あぽこ at 19:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

うるうる

私、きらら。おねだり上手なの。

K-1.JPG


ねぇねぇ、ごはんちょうだい  うるうる目


K-2.JPG


ねぇねぇ、遊ぼ  うるうるうる目


K-3.JPG


ねぇねぇ、抱っこ うるうるうるうる目


K-4.JPG


うふふ揺れるハート 満足ぅるんるん


・・・弱いんですよねぇ、うるうる攻撃・・・たらーっ(汗)
posted by あぽこ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

のえるちゃん!!

わたし、のえる。食べるの大好きるんるん

N-1.JPG

サフラワー、おいしーい


N-2.JPG

トウモロコシも好きぃ


N-3.JPG

さくらんぼ、最高!!


N-4.JPG

ん? あなたも食べる?

・・・いや、いらないよ。
posted by あぽこ at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | りす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ボク、琥珀!

ボク、琥珀!遊ぶの大好き!ジュースのおまけのヨーヨーで遊ぶのが楽しいんだよ。

KH-1.JPG

この中にヨーヨーが入ってるの知ってるんだ


KH-2.JPG

ほら、楽し〜いるんるん


KH-3.JPG


もっと、もっと、遊ぶぅ


・・・しょうがないなぁ。じゃ、もう1回ね。

やったぁexclamation×2  びかーぁ 雷


KH-4.JPG

そうとう嬉しかったのか、目からビームが出る琥珀なのでした。ちゃんちゃんるんるん
posted by あぽこ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

はじめまして

あぽこの「ふぁみりー」を紹介します。

まずは、ケヅメリクガメのジョセフィン。

J-B1.JPG

最初はファミレスのハンバーグくらいの大きさだったのに、今では甲長40センチになりました。
食事は小松菜、チンゲン菜、メロン、スイカ、バナナなど、野菜や果物です。
春から初秋まではベランダに囲いをはって外で暮らしています。冬になると、大型犬用の
ケージを改良したお家に引越します。

次にイワリスの、のえる。

N-B5.JPG

この子はペットショップで見つけて一目ぼれした子です。
ペットショップでは、ハイイロリスとして売られていましたが、調べた結果、違うことが判明
しました。
食事は、鳩のえさ、サフラワー、麻の実、アーモンド、クルミ、レタスやバナナなどの野菜
や果物です。時々、素麺や、そば、パンも食べます。

そして、二匹の猫。アビシニアンのきらら(上)と琥珀(下)です。

K-B3.JPGKH-B3.JPG

きららは来月4才になります。小さいころからオナカが弱く、フード選びに苦労しました。
今はアイムスとロイヤルカナンセンシブルで落ちついています。
琥珀はもうすぐ10ヶ月になります。この子はきらら以上に病院通いが多い子です。
アレルギー体質で、皮膚が弱いです。おまけに膝蓋骨内方脱臼という、生まれつきと思
われる疾患もあります。

それぞれ個性的なふぁみりーの楽しい生活を少しづつ記録していこうと思います。
posted by あぽこ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

